見出し画像

【防災の基本】食糧備蓄してる?

防災ガチ勢プレッパーりかさんです✨✨


30日連続投稿にチャレンジしてたのに、29日目にして途切れてしまった!!!😱
ただいま30日目になった0:40です😅おしかった😅









台風6号の影響はどれほどだったのでしょうか🧐
とにかく浸水、高波、高潮が、やばい!とはニュースで言っていますし、風も相当だったということは伺えます。




停電も断水も起きている地域もあり、普段からの備えの重要性を改めて感じさせられます。



スーパーで食品が手に入らない、コンビニにモノが売ってない〜というのも話題になっていますね🤔

タンカーが入れないということでガソリンの給油制限もあったそうです。(今は九州の一部で給油制限がなされているそうです)



食糧備蓄もある程度はしておかないとですね🤔



国も最低3日、できれば7日間分の食糧と水の備蓄を推奨しています🤔







常温で手軽に食べられるといえば缶詰の魚やお肉類がいいですね^^
でも毎日同じ缶詰めは飽きてしまいます😅
ご飯にかけたり、パスタにかけたりできれば幅が広がりますが…

ポータブル電源があればお米は炊けるしお湯も沸かせるので、防災レシピは広がりますのでやはりポータブル電源はおすすめです✨✨





とにかくですね、急に物資が届かなくなるなんて事は、今後普通にあり得ると思った方がいいと思います。
今回、沖縄は離島だし…台風だし…と言えるかもしれませんが、だとしても、離島だからこそ備えをした方がいいのでは?と思います🤔

台風なんて、天気予報を見れば、いつ台風がどこで発生して、いつここに上陸して、進路の予想はこうなる、、、というのは分かります。

事前に予想ができるはずなのです。(そのうち情報が一時的に手に入らなくなると思ってますが😅)

が、困った人がたくさん出たと、、、、



なんで?としか言いようがありませんが、備えるか備えないか、その備えるレベルもどこまでやるのかも人それぞれなので何ともですが、私は私の家族や大切な人を守ります😤✨

そのために食糧備蓄は、基本中の基本だと私は考えていますが、みなさんどうでしょうか?







子どもや家族を守るための準備は十分ですか?

御自身が『大丈夫!』と思うのであればきっと大丈夫なのでしょう⭐️





私は備えというのはどこまでやっても大丈夫というのはないなと思いながら、日々試行錯誤です^^

キリがありませんが🤪






何を優先して、何を準備するかも人それぞれですから、こうすればいい!というのは言えませんが、どのような考えで防災やればいいの?というのはお伝えできるかなと思います^^

必要でしたらコメントなどでご質問くださいね^^

防災お話し会も最近はやってませんが、お一人でも必要と言って頂けましたらやりますよ✨




今日もお読み頂きありがとうございました^^
スキやコメント頂けますと励みになります🩷
宜しくお願いします⭐️







対価は物々交換で⭐︎
『りかさん的在宅避難のススメ〜循環型防災術〜』
オンライン防災お話会随時開催🎵
申し込みはメッセージかコメントからお願いします。
エステサロンでありながら、ガチの防災&近未来予想対策メルマガも配信中✨
登録はこちらから💁‍♀️
↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?