見出し画像

【苦戦中!】アボカドを曲げたい🥑

ここ数年で始めた新しい趣味の1つに
観葉植物🪴があります。

元々『植物は手間がかかるし、
枯らしちゃうから…
(あと虫も嫌🤢)』
というタイプだったのですが

体験ギフトで植物のお世話方法レクチャー&
お好きな植物プレゼント!
を頂いたのをきっかけに
我が家でも育てるようになりました。

いざ育て始めてみると
ちゃんと気をつけていれば虫はつかないし、

成長期は目に見えて、日に日に成長する
植物の姿がとっても愛おしくて。


最初にお迎えした植物の他にも
いくつか気になった植物を追加して
楽しくお世話する日々を過ごしている…のですが

1つだけ、何回チャレンジしても
上手くいかないことがあって。

それが、タイトルにもなっている
アボカドを育てること😭


スーパーで買ってきて
美味しく頂いたアボカド🥑の種を
発芽させて、

伸びてきた芽をワイヤー等で誘導しながら
ちょっとお洒落にカーブさせたものが
インスタにたくさん投稿されていて。


私もやってみたい!!と
これまで4つくらいのアボカドの種で
発芽にチャレンジしてきたのですが、
1つとして成功したことがないのです😭


(ちなみに、アボカドの水耕栽培は
比較的難易度が低く
お手軽に始められる植物生活🪴♡として
色んなところで紹介されています)


周りの人に話してみても、
『水につけて放置してたら勝手に成長したよ!』と
特にコツとかもなく成功している様子。


じゃあやり方が間違ってるんじゃ?
と思われるかもしれないのですが

先述の友達に手順を詳しく聞いてみても
同じでしたし、

1回失敗した後はYouTube等で
勉強しつつチャレンジ

途中からは、アボカド農家さん直伝の
“アボカドの発芽率をあげるコツ”を
実践しているので

やり方としては間違っていない…はず。


ちなみにどんな風に失敗するかというと、
種にヒビが入るところまでは行くのですが
その後一向に芽も根も出てこないのです😭

(1番長いもので半年以上、
その状態を見守りました。笑)

(その状態でもカビてくることはなかったので
生きていたとは思うのですが、
耐えきれず途中でバイバイしてしまいました。。)


そんなこんなで暫くの間
アボカド育成🥑は諦めていたのですが

今、我が家のキッチンには
美味しそうなアボカドがひとつ。


今日明日にでも美味しく頂いて、
久しぶりにアボカドチャレンジしてみようかと
企んでいるのです🥑∧( 'Θ' )∧🥑

実は1回めに挑戦した時に
(まさか失敗するとは夢にも思わず)
これでアボカドを育てるんだ!と意気込んで買った
お洒落な花器が最近発掘されまして、、、

今回こそは、ちゃんとそこに
立派なアボカドが飾れますように( ˙-˙ )

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?