見出し画像

日本最北端、弾丸旅

日本最北端に行ってみたいなあと思っていたので、思い立ったが吉日、行ってきた。

1. 宿泊したのはライダーハウス

ライダーには有名な、日本最北のライダーハウス、「みどり湯」🏍️


去年の夏、ライダーハウスで出会った韓国人からおすすめしてもらい、行ってみたいと思っていた。

前日に電話予約したら「今日からオープンなんだよ〜」と言われた。

今年度のオープン2日目に宿泊。
結果的に行くのが早すぎた。



Google mapの口コミを見て、
おばちゃんが気に食わないというコメントがちらほらあったが、私的には人柄は良いと思う。

ただ、彼女は多分ヘビースモーカー。

煙草吸いながらデカめの音量でテレビ(なんかのドラマ)を見ていた。


部屋近くのロビーではオーナーのおばさまが、テレビガンガン付けて煙草吸うてた。

楽しみにしていた他のお客様との会話が無かった。
(これが1番の残念理由。他に人がいたら楽しかったと思う!!)

何故なら、オープンしたてのせいか、他に1人、40代くらいの方しかおらず、しかも自室に行ってしまったから。

一泊2000円のザ・安宿である。


こういう安宿経験は、独身&若いうちにしておきたいところなのでよかった。

もっとシーズンなら人との関わりがあってまた感じ方も変わったと思う。

この宿は、21時に全員集合して自己紹介をし、松山千春の「大空と大地の中で」を合唱するしきたりがあるらしかった。
これやりたかったなあ。笑

人と関われていたら、煙草の匂いがキツいという事実がかすみ、
「めっちゃよかった〜〜」とか言ってそう。
ただ、今回は煙草の臭いとTVの音で寝られなかった思い出。



隣の銭湯「みどり湯」はよかった。
シャワーがめっちゃぬるくて心配したが、湯はあったかかった。

食べ物飲み物売り場も充実&漫画も沢山&ご飯屋軒スナックもあった。


2. 日本最北端周辺、色々。

翌朝6時前には起床。

① ノシャップ岬

イルカの時計🐬、朝の船🚤


② 稚内公園

稚内公園内・周辺は、とにかく鹿が沢山いる。🦌

目、合ったよね。
鹿と。だるまさんが転んだをした。


眺めがいいね。
空と海のグラデーション。
樺太と近いのもあり、「世界平和」の看板結構見た。


③ 宗谷岬

日本最北端の地

間宮林蔵の像もあった。
やっぱり最北端、風が強い、寒い。
真夏は避暑地なんじゃないか?

果て感があり。

④ 猿払村

「猿払村」って知ってる?🐒
きっとマイナーよね。帆立が有名な所。

「道の駅さるふつ公園」の隣の
「さるふつまるごと館」でホタテ丼を食べた。

店内には大きな水槽に沢山のホタテたち。

ホタテ丼。真ん中のホタテが肉厚。美味しかった。



道の駅の隣りの売店には、帆立おにぎり、帆立飯、コロッケなどを売っていた。
そこで売っていた「もちもちポテトフランク」が激ウマだった。

もちもちが好きな人には激ハマりするだろう。


旅あるある、食欲がバグる。
この日の朝ご飯は
「ローソンのバタースティック5本、もちぷよチョコ味(美味しかった)、ホタテ丼、もちもちポテトフランク」


成長期、もしくは運動部の学生並みの食欲である。
恐ろしい。でも美味しかったな。


最北端に行けたから、次はどの端を目指そうか。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いただいたサポートはクリエイター活動費、様々な経験に使い、楽しめるnote記事作成ができるよう、頑張ります!