見出し画像

正解と不正解

『正解』と『不正解』なんて
きっとこの世の中には存在しない。

でも結局戦争がおこったり
争いがおこるのって
誰かの『正解』が勝ってるからであって

解決するために戦うのって
誰かの『正解』を受け入れて
その『正解』が誰かにとっては『不正解』かもしれないのに
誰かがどこかで我慢して犠牲になってる。

その我慢しなきゃ行けない人が1人でもいるくらいなら
この世界はなくなってしまえばいいのに。

きっと一人一人が自分自身と
そして目の前の人と向き合って
語り合うことが出来れば

新たな価値観を取り入れることができて
1つの固定概念が崩されて
『不正解』だと思ってたものが
『正解』になる気がする。

だからこそこの世界に必要なのは
自分自身の価値観や考えを共有し
相手の価値観や考えに寄り添うことなんだと思う。

だってさ、意見がぶつかって
争いがおこるくらい関係性が築かれてるんだったら
とことん語り合って
お互いの理解を深めあった方が
絶対もっといい関係性になれると思うんだよね。

ま、持論でしかないから
これこそ語り合えたらお酒はきっと美味しい🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?