見出し画像

フリーランス、赤裸々なビジネス呟き②

やっぱりお客様と接する前は、
たとえあまりよろしくない状態だったとしても。

プロ根性で心と体整えて、できるだけベストコンディションで
レッスンやセッションに臨むこと、大事にしてます。

自分を整えるのも仕事のうちだから、
私にとっては食う寝る遊ぶ走るも仕事のうちなんです笑

でもね。
お客様って、こちらの微妙な感覚、結構気付いてたりする笑
疲れてるのかな?とか
体調良くないのかな?
とか。。。

もれなく、私が、意にそぐわないのに心を無にして頑張っていた時の
違和感や辛そうな雰囲気をなんとなく感じていた。

と、先日お話ししたお客様が言ってたんですよね^^

人は、対面でもオンラインでも
電波を通してであっても、
波長が伝わるのです。

非言語の部分で、言葉で話してないことも伝わっている。

だから、なんだかいいこと言ってるようだけど、
なんだか気持ちが悪い、とか。

入ってこないんだよね、とか。

または、ええ?そんなの違うよって思うこと話してる人なのに、
なぜかすごく惹かれるとか。

頭で思ってるのと、心が通じるのはまた別なのです。

それは、、いい悪いということじゃなく、
その時の自分も周波数とマッチしてると、なんだか心地が良くて
合っていないと、昔のテレビがザーザーってなるみたいに(古い)
ラジオ局が合わないみたいに、
ノイズだらけで、みてられない聞いてられないわけです。


お客様は、私が相互紹介した方の商品を
「先生がおすすめしたから絶対にいいと思って、
高額だったんだけど、思い切って申し込みしたんです」

「でも、正直、ちょっと押しが強くて、煽り系だったので、
ああでもビジネスだから仕方ないよね、と思いつつ
ちょっと怖かった笑」

と正直なことお話ししてくれて、
感じた。

お客様は、私を信頼してくださっていて、
私がいいって言ったから買った、という話を聞いて、
ここからは
私が本当にいいなって思ったものしか
たとえSNSであっても紹介しないぞ、って、
強く感じました。

もちろん、お客様は、
「自分が決めて自分が買ったので、
誰も悪くないです」
と言っていたけれど、
それでも私の美学として、
心の声に嘘つくことはやりたくない人なので、
信用してくれてる大事なお客様の話を聞いて、、
より、これからは、
自分が本当にそう思ったことしか話さない、
紹介しない、
自分がいいなっていうビジネス、いいなって思う販売方法しかしない、
これ、改めて心から感じた。


これからも、自分に正直に。
心地いいものを選択していこう。

自分も周りも楽しくますますハッピーになるように!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?