見出し画像

極めた愛の行く末は依存や執着ではなく離れても幸せを願えること。

同性の友人でもなんとなく
がっかりされたくなくて
相手に楽しい時間を過ごしてほしいあまり、
いい子ちゃんでいてしまい

大好きな友人でもさよならした後に
どっと疲れてしまうことが多々ある。
自分不器用なものでね…。

そんな自分がこの人と一緒にいると
なんでこんなに呼吸がラクなんだろう、と
改めて気づいた。

今回だって多分2年ぶりくらいか?
相手の仕事の関係でどうしても年末か年始
しか会えない。今回は珍しい。

そもそも普段の連絡も苦手らしいので
私からもほぼ連絡はしない。

地元にも友人にも執着や愛情がさらさらない
ドライタイプ。
中学時代の部活では先輩と後輩関係だったが
彼も性別や年齢にとらわれない価値観なので
今は友人関係で続いている。

そんな関係なのにどんなに年数が空いても
久しぶり感が全くなく、
昨日も会ったかのような雰囲気が
すぐ作れる相手なのでとても貴重。

常にフラット、感情はゆるやかで起伏もない。
生きてるスピードも心地よい。
笑うときも話を聞いている時も常に穏やか。

ここまでフラットだとわりと淡々としていて
ドライな印象を与えがちなのだが
この人のバランスはとてもいい。

元々面倒見がよい部分は知っていて
子供に凄く懐かれるところを見たことがある。

学生の頃この人の周りに子供が
沢山集まっていた印象が
未だに映像として思い出せるくらい。

優しいけれど自然
恩着せがましくないから信用できる。

ぼやいていたことを心配しても
おせっかいはせずにいてくれて
時間が経ってからあれどうだったの?
と聞いてくれるおかげで素直に話しやすい。

(『だって庸はあまのじゃくだからタイミング
じゃないと話してくれないでしょ』と笑っていた。)

気遣ってくれて以前、私の帰り時間を
気にしたりしてくれてる部分に気づいた時は
感心した。よく周りを見ている。

私も気をつけるようにしているところで
接客を生業とする自分と同等ぐらいの
目配りや気遣いを一般的な仕事の人がしていると
凄いなぁと尊敬する。

彼がお手洗いに立ったので一人
ファミレスの窓の外をぼんやり見ていたら
何を見ていたの?と覗きこんで聞いてくれて
空がね、雲がさ、など自然に
生産性のない天気の話しなんかができたり

これ好きだっていってたよねと、
話した自分が忘れていたことを
覚えててくれたのはとても嬉しい。

ドリンクバー行くよと私の分も持ったのに
急に戻ってくるから
え、どうした?と思ったら
『んー、クーラー効いてるから氷いれないほうがいい?』

素晴らしいね、何故きみに恋人が
いないのか不思議だよと言ったら
『別にタイミングなだけじゃない?』と
軽やかに返す。

『ポテト最後食べちゃうよー』とか
いちいち言ってくれるのも、30過ぎて
その可愛らしさだせるの素晴らしいねぇ
と言ったら笑っていた。

何気ない話を出来る相手は貴重だ。
大人になればなるほどなおさら。

部活の友人達は男女合同で練習する
競技だったせいもあり
男や女という性別や年齢で判断しない人達が
とても多く内面の関係性で繋がれている。

それに加えてこの人は

考えすぎてしまう自分に
そこまで考えなくても大丈夫、
それで充分だと一時停止をかけてくれ、
いい気づきをくれる。

本当に大事にしたい人間にはちゃんと
意思を伝えたいので

『人間性が凄く尊敬できて、好きだよ。
いや、好きを通り越して愛してるよ。
これ伝わってる?』と言うと

ケラケラと笑ってうなずいてくれた。

『恋愛的なモノではなく、人としての
人間愛でしょ?わかるわかる。
何もしなくても苦じゃない関係だし俺も助かってるよ。』

自分にとってこの人は『癒し』。
可愛がりたくて仕方がない。

例えどんなに短くてもいい。
何もしなくてもいい。
会えるのなら、1時間でも会いたい。

それは恋愛と何が違うのか
以前考えてみたこともあったけど

私に 独占欲がない。
この人が誰かと結婚したり幸せになって
くれればなんだって嬉しい。

どんなカタチでもいいから
ずっと笑って生きていてほしい。

今の距離感で充分満たされている。
感謝が出来る。
これからも関係性に何も望まないし、
これまでだって望んだことはない。

滞在も短く またさらっと帰っていく
もう地元より長く住んでいる東京に。

君のことだから仕事も軽やかにこなして
多忙な中走り抜けていく

きっと私達が会うのはまた何年か後だろう。

『今日一緒に東京に帰る?』と
珍しく 冗談と本気が混ざったようなことを
笑いながらいうから

「珍しいこといってるけど
それ、気をつけて言葉かけないとね。
優しい言葉をかける相手や遊ぶ相手はよく見極めてよ?刺されないようにね」と笑って注意しておいた。

無自覚でモテるタイプ…たちが悪いな。
人たらし。

いつだって待ってるから、
ちゃんと帰ってきてよ。

そしたらいつものファミレスで
ドリンクバーじゃんけんして
なんてことない話をしよう