見出し画像

超偏ったマヨルカ旅行記

週末行ってたスペインのマヨルカ島から戻りました。

短いものでしたが、雰囲気をつかむにはよかったです。

始めに申し上げておきますが、この記録は超偏ったマヨルカ旅行記です。

それは向こうにいた間ほぼ体調不良でダウンし寝ていたこと、首都パルマではなくCala D'or という南東ビーチエリア&空港近くのCala Estancia というビーチエリアだけの知識であるからです。

パルマは出てこないので違うなと思った方はすいません。

きっと他の方がパルマは載せてくれていると信じているので、私はスペイン入国&交通手段&9月末のマヨルカ気候+αなんかをお伝えしようと思います。 

スペイン(マヨルカ)入国について

まずスペイン入国にはEU圏側から行く場合、陰性証明書(PCR72H前、抗原48時間前)か回復証明書、またはEUデジタルCOVIDパスが必要になります。

これは空港のチェックインカウンターで行き帰りそれぞれ見せました。

私はすでに接種済だったのでEUデジタルCOVIDパスで行くことに。

EUデジタルCOVIDパスは2回受けたワクチンの証明がQRコード化されたもので2回目接種から14日を経過していないと有効になっていませんのでご注意。これが最近の主流でドイツでもレストラン室内では見せないと入れません。

航空会社のWEBチェックインでもチェックイン時に添付を求められましたが、(ワクチン証明がPDF化されたもので受けたら黄色い冊子とともに受け取れるようになる、私は地域の保健所で受けたのでそのHPのMYページからダウンロードできました)実際カウンターで再チェックするので添付を見ているのかは不明です。

また、スペインにはそれとは別にスペイントラベルヘルスSpaintravelhealthhttps://www.spth.gob.es/

というWebサイトで自分の情報を登録しなければならず、到着48時間前までに(という記載をどこかで見たのですが、公式WEB上に記載はなかった)登録、QRコードを取得が必要になります。

これは入国時、QRコードを空港で読み取りました。

内容は公式HPで確認をいただきたいのですが、住所、パスポート情報、いつ来るのか、便名、メールアドレス、滞在先、どこから来たのかなどなど簡単な項目が7~8ページぐらいでした。イタリアほどメンドクサイ量ではないので大丈夫!すべて入力が終わったらQRコード化してメールSMSでどっちも来ますがどっちかを携帯で見せればOK、印刷は不要です。空港職員が向こうで読み取ります。

※このあたりのルールは変わる可能性があります。最新情報は領事館などの情報をご確認ください。ちなみに私は下記のサイトも参考にし、旅行計画を立てていますがよろしければご活用ください。

EU圏内でどこからどこへ行くときにどんなものが必要かわかるサイトです。

European union(欧州連合の公式WEBサイト) https://reopen.europa.eu/en/

島内バス交通費

マヨルカ空港からCala D'orまではバスを1度乗り継ぎます。

時間にしておよそ一時間半くらいかかります。

マヨルカのバス情報もあまり詳しいのがなかったのでTIB公式HPPDFで調べました。一応グーグルさんの出す時間と同じだったので、グーグル情報も信用はできると思います。便数は一時間1本です。

TIB https://www.tib.org/web/ctm (長距離路線)

eMT http://www.emtpalma.cat/ca/inici (パルマ近郊)

マヨルカ~CAMPOSで乗り換え、同じ通りにある向かいのバス停( La Verge 1 とLa Verge 2)徒歩1分程度です。

CAMPOSまでは一人CASHで9ユーロ、CAMPOS~Cala D'orまでは6ユーロ

バス車内で運転手さんから普通に買えます。私たちは普通にCASHで払いましたが、銀行のデビットカードかクレジットだとかなり安くなるらしく、使ってる方も多くいました。

帰りはパルマ経由でCala Estanciaまで行きましたが、パルマまでは同上の15ユーロ、そこからの移動は2ユーロでした。これが、空港経由にすると5€かかるので、注意。かかる時間もほとんど変わらないのです。

今回は乗り継ぎ含めパルマがよかったのでそちらを選択しました。(空港からむと5ユーロはかかるみたい、A1やA2のバスだけ料金表が異なりました)

画像1

Cala D'or 雰囲気

Cala D'orの雰囲気ですが、横に広い洗練されたResortっていう印象。

夜もにぎやかだし、かといってうるさすぎるということもなく。

レストランやお土産屋さんも多くてのんびりするによいです。

海は今回は風が強く、美しいのは撮れなかったのですが、本来とてもきれい。グーグルマップでもきれいなエメラルドグリーンの色を見ることが出来ます。近場にいくつもビーチがあるので、日替わりで行ってもいいかも。海は少し波があったので、気を付けながら遊ぶのがいいかもしれませんね。浜辺の砂は白ベースサラサラでしたよ。

ドイツ人のハワイと言われるだけあって、ドイツ語が飛び交います。ドイツ料理の店も多いし、売ってるものも大体ドイツのもの多いです。マヨルカ島でドイツのモノ買えますね。

少し坂が多いので疲れた脚&病気の体には堪えるかも。。

2泊しかできませんでしたが、1週間くらいいてもいいような感じです。

買い物でおすすめは靴のエスパドリールですね、作りがすこし簡単なものだと7ユーロぐらいから見つけました。大体どこでも売ってるのでお勧めです。

https://goo.gl/maps/7EDRZboNKpeQrpdTA

画像3

画像2

Cala Estancia 周辺の雰囲気

空港ちかくのこのビーチ、はい、予想外によかったです。

遠浅でビーチも広く、水の透明度も場所によっては藻もなくてきれいなところも。Resort感満載でほんとによかった。時間の無いスケジュール人はここだけ滞在とかもいいかもなと。海は穏やかなので、スタンドアップパドルボートとか、パラセーリングしている人もいて。

いわゆるビーチリゾート(ニースのような海沿いに街と砂浜があるタイプの)を想像している人はお好きだと思います。

マッサージ屋さんやドクターフィッシュなんかもありました。オシャレな雰囲気の多国籍のレストランも多かったので選択肢もありましたし、空港までもタクシーで10分程度の距離。ほんとに予想外によかったので驚きました。

ホテルもパルマ市内より安かったです。(間際だったこともあるかもですが)空港から近場でビーチをお探しの人はこことパルマの市内の街を分泊しても楽しいかもですね。

https://goo.gl/maps/3ofes5V4TNBzW4X4A

画像6

画像7

マヨルカ9月最終週の気候と混雑状況

10月になればマヨルカはシーズンオフ。と言われていた雰囲気が出始めていました。半袖で大丈夫ですが、プールがにぎわっていた感もなく。

ホテルのビーチ沿いで日光浴、ビーチでも日光浴中心の方ばかりでした。28度くらいだったので、ちょうどいいぐらいだったんですよね。

にぎやかなビーチの雰囲気が欲しい!っていう人は9月上旬ぐらいまでがいいのかなと。その分、ホテルも空き始めるので料金も下がり始めますし、レストランもすごい混んでるということはありません。

動きやすいし、散歩しやすいです。年中これくらいの気候がいいなあって思えるほどに。それでも機内はほぼ満席でしたし、空港も人は多かったですよ。時期としてはまさにギリギリぐらいなのかもしれませんね。体調不良の私には過ごしやすい気候でよかったですが。

画像5

おわりに

レストランでの食事が2回とそれほどの体調不良でしたが、最後に美味しいパエリアをたべれてよかった。初めて食べました。こんな魚介の効いたパエリアは。そして各レストランオリジナルのサングリア、これらを口にできただけでスペイン来てよかったなあと思いましたよ。家ではなかなかこの味は出せません。

次回は体調を整えて、パルマ中心に行ってみたいですね。

こんなに偏った旅行記を最後までお読みいただいてありがとうございました!少しでも皆さんの海外旅行のお役に立てたら幸いです。

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?