マガジンのカバー画像

親の責任

11
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

人生の始末書とは?

始末書とは、業務などにおいて過失や規程違反を犯した者が、事実関係を明らかにするとともに謝…

別所諒
3年前

話を聞いてほしい女とアドバイスをする男の末路

私の最大の武器は頭の回転が早いことであり、最大の欠点も頭の回転が早いことだと感じます。 …

別所諒
2年前
3

夢が実現しない理由は、私ががんばってなかったからという当たり前の現実

52歳にもなって、人生に満足感が得られていません(でした)。かと言って、「自分の人生はこん…

別所諒
2年前
7

自分らしく生きるとはどういうことか?絶望の裏にある希望について

自分らしく生きていきたい。 社会人になった次女がそんなことを言ったことがあります。 そう言…

別所諒
2年前
3

親子の事情〜子どもはいつまで子どもなのか?

信号無視をする大人私は、東京のベットタウンに住んでいるので、最寄駅には朝夕の利用者がたく…

別所諒
2年前
2

家族の絆と経済的な安定

離婚した家族への支払い妥当な金額は? 離婚をしたとは言え、二人の娘が社会人になってからも…

別所諒
2年前
2

右肩上がりの時代を知らない子どもたち

娘の気持ちが親に分かるわけがない相手のことを理解しようと思うなら、相手の立場になって物事を考えなさいと言われることがあります。 しかし、私たちは相手の立場になっているようで、実は自分の目線で相手をジャッジしていることが少なくありません。 もし、24歳の娘の立場になろうと思うなら、自分が今の時代の24歳になってみることからしか、娘の気持ちは理解できないしょう。 私が今の時代24歳なら、これからどんな人生を歩むだろうか? 私は、1969年生まれで、2022年現在は52歳です。 少

親の責任とはなんぞや?

親とはなんぞや?ついでに保護者とは?親とは、子を持つ人のことである。父と母の汎称である。…

別所諒
2年前
2

仕事と家事と感謝をするということ

仕事をしながら家事をこなすというのは、やってみてわかりますが、かなり大変です。 あなたが…

別所諒
3年前
5

家を出て行った父親と娘の往復書簡

最近、大学を卒業して社会に出た娘と文通をはじめました。 家を出た私と二人の娘の話を少々私…

別所諒
3年前
8

夫婦と親子は、まったく違う結びつきである

私にも家族があった時代があります。時代というか、20年間家族と暮らしていました。家族という…

別所諒
3年前
1