見出し画像

【英雄色を好む】アルベルト・アインシュタイン

こんにちは!スコティッシュ講師です(ΦωΦ)

「英雄色を好む」と言います。
確かに歴史上の偉人たちや各界の著名人たちは、スキャンダルや色恋沙汰が多いため、実際にその傾向が強いのでしょう。


色に溺れるのは賛否両論ありますが、少なくとも好色な人ほど人間的な魅力を感じるのも確かです。
モテ非モテ論争が叫ばれて久しいですが、できれば「モテ」側でいたいと誰しも思うのではないでしょうか。

いわゆるモテ、好色な人に、なぜ人間的な魅力を感じるのか、いろんな人にスポットを当てて紹介してみたいと思います。


まず最初の一人目は、「アルベルト・アインシュタイン」
以前の記事シリーズで取り上げた相対性理論を提唱した人物です。
20世紀最高の科学者と言われるこの方も、実は好色だったようです。

【日常で役立つ机上の空論】相対性理論Part1 https://note.mu/bizlec/n/n92507718cdb2
【日常で役立つ机上の空論】相対性理論Part2 https://note.mu/bizlec/n/nfa47d17f96ab
【日常で役立つ机上の空論】相対性理論Part3 https://note.mu/bizlec/n/n9224cbc9024a
【日常で役立つ机上の空論】相対性理論Part4 https://note.mu/bizlec/n/ne0ad9d619bd1
【日常で役立つ机上の空論】相対性理論Part5 https://note.mu/bizlec/n/nb9f882292bcb
【日常で役立つ机上の空論】相対性理論Part6 https://note.mu/bizlec/n/nc16ea18465f4

1.できちゃった結婚
最初の妻ミレーヴァとの間に学生時代に子を授かり、その後結婚。

2.従妹エルザと不倫
研究生活で妻ミレーヴァとの間が冷えた関係となっているさなか、従姉妹のエルザと不倫。

3.エルザと結婚するためにミレーヴァに離婚を要請
しかも不倫相手のエルザと結婚するために、ミレーヴァと離婚を決意、実行。

4.ミレーヴァへの離婚慰謝料としてノーベル賞の賞金を利用
ノーベル賞受賞し、その賞金を慰謝料として払うことを条件に成立した離婚ですが、実際にノーベル賞を受賞。

5.結婚後も女好きは変わらず
結婚中も6人の女性と関係を持っていたようで、エルザ亡き後は、秘書のヘレンと晩年を過ごす。


現代社会であれば、どれもこれも相当なスキャンダルになるようなエピソードばかり。さすが天才です。ただ、そのため、より後世で語り継がれる科学者になったのかもしれません。


アインシュタインは言いました。
『人が恋に落ちるのは、万有引力のせいではない。』

洒落た言葉ですが、万有引力を人の魅力と置き換えれば、そうとも限らないでしょう。
万有引力並の魅力をつけたいですね。

【閑話2】万有引力の法則
https://note.mu/bizlec/n/n1aadde6c07e7


以上、ここまでお読みいただき有難うございました。

画像出典:http://meigen-devote.com/category/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3/

#塾 #講師 #起業 #独立 #経営 #オンラインサロン #スコティッシュ #英雄色を好む #モテ #アインシュタイン #魅力

( ↀᴥↀ )ฅ🐾