見出し画像

全株式を譲渡してから1ヶ月が経ちました

前回、パーソル プロセス&テクノロジー(パーソル P&T)社に全株式を譲渡したときに「起業して約5年で株式譲渡するまでを一気に振り返ってみました」を書いてみたわけだけど、今回はそれから1ヶ月くらい経ったこともあり、今の状況を書いてみようかと思います。
(パーソル ホールディングスwebサイトのグループ企業一覧にも入りました)

これもまた「誰向けだよ」ってのがあるのですが、実際に株式譲渡した後の経営者や会社がどうなっているのかって、あまり目にすることがないかなぁと思うのですよね。
でも、資金調達しているスタートアップの経営者の人なんかは、結構この辺が気になったりするかと思って、書いてみようと思います。
(PMIがどうこうとか、難しい話ではないです)
(実際に話を聞かせてっていう連絡がちょこちょこ来ます)
(あれ、これ一般公開しちゃいけないのかな? あとから広報の人とかから連絡来るのかもしれないけど、そしたら削除するなり言われた通りにしますw)

あと1つ最初にお断りしておくと、当たり前ですがこれはパーソル グループと私(とBizer社)の個別具体的なケースのため、一般的にどうだとかパーソル グループはどうだとかはよく分からないのであしからず。。。

会社経営については大きな変化はない

では実際に1ヶ月経ってみてどうかと言うと、期待はずれかもしれないけど会社経営という点においてはそんなに大きな変化はないんですよね。

会社もオフィスもそのままだし、社長も変わらず私だし、働き方やサービスの開発状況もこれまでと何も変わっていない。。。
パーソル P&T社のオフィスは豊洲にあるのですが、そこに出入りはできるようにしてくれたけど、特に統合するわけでもなく(なので必要最低限のときしか行っていない)。
働き方もこれまでと同じく、リモートワークも柔軟に活用している。
(こうやって改めて書いてみると、いいのかな???って思ったりもするけどw)

全株式を譲渡したので、変化という点では株の持ち主がガラッと変わってるので、そこは株主(前はVC)に向けて事業の進捗を報告したり経営相談していたのが、今の株主(パーソル P&T社)に報告したり相談したりしてるってことで、まぁそこは明らかに変化しています。
前は、そこは私が大株主だったということもあるのかもしれないけど、基本的にはアドバイスをもらいながらBizer社のメンバーで意思決定していたんですよね。
ただ今回は私自身も1株も持たない、まぁ雇われ社長となったわけなので、ちょっとどういう感じかなぁと思っていたのですが。
あとはBizer社の取締役にパーソル P&T社の人が2名就任して、私を入れた3名の取締役の体制になっていることもあって、それもどんな感じかな、と。

でもですね、アレやれコレやれってのは何もないというのが現時点の状況です。なんとも自由に伸び伸びと、これまで通り変わらず楽しくやらせてもらっています。

とにかく「Bizer team」の事業拡大に動いてくれる

今回の株式譲渡の目的として、パーソル P&T社の中にあるワークスイッチ コンサルティングという部署の業務コンサルやRPA導入の事業拡大に、Bizer teamをうまく使ってもらうというのがありました。

こういうサービスの取り込みや連携ってなかなかそう簡単ではないと思うのですが、そこはご多聞にもれずまだまだこれからです。
ワークスイッチ コンサルティングの人たちだけでも300名弱いるので、いきなりみんながBizer teamを活用して、、、ってわけにはまずいかないですね。

今後に向けては色々と準備してもらっていますが、ひとまずは2月3月の2ヶ月間限定で「Bizer team拡販プロジェクト」を作っていただいております。

で、これがですね。

すごく売ってくれるんですよw
(実際には営業同行させてもらって、一緒に売っていることが多いです)

今までBizer社だけでは接点すら持つのが難しかった、いわゆるエンタープライズと言われる企業にどんどん導入していただける。
あと、パーソル グループだけでもグループ全体で3万人もいて、関連会社も数十社あるのでそこにもどんどん導入していただける。
(とはいえ、同じグループだからサクッと入るわけではなく、ちゃんと機能をみて価格をみて価値を感じていただけないと導入にならないです)

今までとは全く違った規模のユーザー数の案件がどんどん入ってきて、お客様の顔ぶれもなんかすごくなってきて、そこは一気に変化しています。

こうなってくると、会社経営的にはこれまでと大きな変化はなくとも、Bizer社のメンバーみんな、サービス開発においてはすごく変化を感じていると思います。
(セキュリティ要望だったり、システム管理側の機能要望だったりが急に入ってきているし)

でも、なんか無理に上から落ちてきているというよりは、すごくうまく進めてくれていると思います。私もどんどん営業同行のアポが入れられていますw

実際同じグループになってみて、ギャップがなかった

ということでうまく使ってもらっていると感じるのですが、それもこれも同じグループになってみて、それまでとのギャップを全然感じていないっていうのもあるのではないかと。

今回の株式譲渡を意思決定してもらう過程において、1ヶ月のお試し販売期間があったので、そこで現場の人も含めて一緒に営業活動をさせてもらったんですよね。
なのでそこでパーソル P&T社がどんな会社で、どんな人がいるのかっていうのはなんとなく分かっていて。
その上でグループ入りしたので、グループに入ったから急に態度急変ってことでもしない限り、ギャップはないってことですね。
(これから急変があるかもしれないけど、1ヶ月の時点ではないw)

他の株式譲渡の過程はそんなに知りませんが、聞いたことがある範囲だけだと、統合後にそれぞれギャップがあって大変だったというのもあるみたいなので、Bizer社の件に関してはそこは良かったみたいです。

あとギャップがないという点で考えると、パーソル P&T社のキーマンの人たちが本当にうまくケアしてくれて、うまく使ってくれると感じます。
きっとそれは、株式取得の際に私やBizer社のメンバーを理解してくれて、株式譲渡の翌日にもオフィスに来て丁寧に説明してくれて、なるべくこれまでと変わらないように、良いところを伸ばそうとしてくれていることに尽きると思います。

先日、年に1,2回くらいのBizer社の飲み会があってメンバーがどう思っているかも少し聞いてみましたが、これまでと変わらずだと感じているようでした。
株式譲渡してグループ入りすることを伝えたときは、開発の意思決定なんかがどうなるのかとか、少し不安があったような印象でしたが、今はそんなの全くなさそうです。

管理系の話はこれからたくさん出てきそう

とはいえ、上場企業ですからね。
これまでのBizer社の管理とはレベルの違う管理はこれから発生するのではないかと思います。

このあたりはやるべきことはしっかりやりたいと思っていますが、そこまでやる必要あるの??っていうのは伝えて調整できるといいかなぁと思っています。

今のところ、どういうことをちゃんとやるべきかっていう大きな方針は共有されていますが、ある程度時間をかけて進めてくれるような感じにはなっています。

いきなりすごいオーダーとかこれから来るかもしれませんが、それはそれでそのときに対応したいと思っています。

ちょうどこれを書いている間にパーソル P&Tの人から連絡があって、4月くらいに大変なオーダーがあるかもしれないとかなんとか。。。

最後に

ということで、ひとまず1ヶ月くらい経った状況としては、あまり大きな変化はなく、うまく使ってくれていて、すごく売ってくれている、ということです。

ありがたいことです。

これからもしっかり頑張ります。

あ!!!
ということで、開発リソースが全然足りてないので、エンジニア大募集しております!!
上場企業のグループ会社だけど、小さなチームでのびのび開発したい人はぜひ!
(twitterでDMください!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?