見出し画像

「BIZEN CREATIVE FARM」立ち上げます!

はじめまして。BIZEN CREATIVE FARMです。

2023年春、岡山県備前市を舞台に「地域×クリエイティブの力で何かしたい」という思いを持つ人たちのコミュニティ「BIZEN CREATIVE FARM」を立ち上げます!(ちょっと長いぞと思ったら「FARM(ファーム)」と呼んでくださいね)

全国で次々生まれる魅力的なローカルプロジェクト

今、日本のあちこちで、地域×編集、地域×デザイン、地域×アートなど、クリエイティブの力で地域を動かす事例が次々に生まれています。
その土地ならではの魅力、視点、エネルギー、アイデア、表現力、想い…そうしたものにあふれた取り組みの数々は、私たちの心をを惹きつけてなりません。

そうした取り組みが、現地はもちろん、SNS、全国メディア、友人知人との会話、都市部のイベントや、私たちが通うお店の店頭でも当たり前に取り上げられるようになり、「地域×クリエイティブ」の力が、時代を動かす大きなエネルギーになってきていると強烈に感じています。

ほかの地域の気になるプロジェクト:BEPPU PROJECT(大分)
ほかの地域の気になるプロジェクト:瀬戸内かわいい部(瀬戸内全域)
ほかの地域の気になるプロジェクト:牛窓テレモーク(岡山・瀬戸内市)
ほかの地域の気になるプロジェクト:ノクチラボ(神奈川・溝の口)
ほかの地域の気になるプロジェクト:みそぎの里(愛媛・内子町)

そのエネルギーの源泉は、地域の人たちの、理想の未来に向けてまっすぐ行動する力、妥協せずにかたちづくる力、仲間を巻き込んで共に進む力だと思います。全国で「地域×クリエイティブ」に取り組む人に会ってきましたが、どの方も本当に気持ちよくて魅力的な方ばかりです。

備前でも「地域×クリエイティブ」で何かしたい!

備前でも、その兆しを感じています。

「このまちで何かしたい」「もっとおもしろいまちにしたい」同じ想いを持つ人同士が繋がって、日常的にアイデアを交換したり、互いのスキルを持ち寄ったりする場が作れたら、もしかしたら何かが生まれるんじゃないか?

そう思って、地域×クリエイティブをテーマにしたゆるやかなコミュニティとして「BIZEN CREATIVE FARM」をスタートしてみたいと思います。

「備前で地域×クリエイティブの力で何かしたい」
「備前のことをもっと知りたい/発信したい」
「いろんな視点でフラットに語り合える仲間が欲しい」
「今は離れて暮らしてるけど地元と関わるきっかけが欲しい」

そんな想いを持つ方々と、ときにゆるく、ときに熱く、まちについて語り合い、アクションを起こしていく場所になったら嬉しいです。

4つのテーマ「知る × 繋がる × 作る × 伝える」

BIZEN CREATIVE FARMでは、4つのことをテーマと考えています。
それは「知る」「繋がる」「作る」「伝える」の4つです。

備前さんぽ 日生編のワンシーン

その中でも、2023年は「知る」「繋がる」に取り組む1年にしたいと考えています。

「知る」は、自分の足でまちを歩いて、まちの文化・歴史・魅力を知ること。
「わたしのまちには何もなくって…」なんて言わずに、フラットな気持ちで歩いてみたら「こんな所に素敵なお店が!」「小さいときは気づかなかったけどこんなに美しい景色があったんだ!」なんて発見があるはず。そのために、FARMでも「備前さんぽ」というまちあるき企画を不定期開催していく予定です。
1年間の最後には、知ることができたことを何かの形でまとめられたらいいなとも思っています。

「繋がる」は、FARMのメンバーはもちろん、地域の人、そして全国各地で似た思いを持って活動する人たちと繋がること。
これからどんなことをしていきたいか? 今どんなことに取り組んでいるか? どんなことに興味があるか?お互いのことを知って、語り合える時間を作れたらいいなと思っています。

たとえばこんなことをしたい

●オンラインでの交流・情報交換(Discordを活用?)
●まちあるき企画「備前さんぽ」
●イベント(トーク、ワークショップ、交流会、他の地域の見学など)
●ZINEやWEBメディアづくり
●場づくり
●情報発信

ここにはないアイデアも大歓迎!メンバーが主体となって、他のメンバーを巻き込んで進んでいく企画も生まれたらと思っています。

その先のことはまだまだまっさらですが、2年目以降は、ここで出会えた仲間となにかを共に作り上げるプロジェクトにも取り組みたいとも思い描いています。「つくる」ことを通じて、お互いの思いや未来図を共有し、互いを知り、その発信や実践を通じて、たくさんの人との関係を築けていけたらと願っています。

ここまで呼んで「参加したい!」と思ったら

ここまで読んで「おもしろそう」「参加したい」と思ってくださった方は、ぜひ メールフォーム からコミュニティ参加のご連絡をください。メンバー同士の自己紹介、情報交換、交流にお使いいただけるオンラインツール「Discord」に招待させていただきます。

また、初夏〜夏頃に備前市内での「交流会」も開催予定です。詳細が固まりしだい、こちらのnoteやSNS(Twitter / Instagram)でお知らせさせていただきますので、そちらもぜひチェックくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?