見出し画像

【掌編】雨の匂い

 雨が嫌い。
 くせっ毛はどんなに必死でブローしても、1時間もすれば湿気で広がり、うねる。
 傘をさして歩くのが苦手で、いつも靴を汚してしまう。落ちる雨粒と、歩くたび水たまりを跳ね上げて、靴下までじわりと染みる。
 混雑した電車の中は蒸れた匂いでいっぱいになり、濡れた傘が足元に貼りつき不快になる。
 雨には昔からいい思い出がないから、気分も上がらない。

 下校中、突然降り出した雨に、隣で、彼が覗き込むように空を見ていた。
「止みそうにない」
 土砂降りに変わった雨が、周りの音をかき消す。隣に立っているから、その声だけはかろうじて聞き取れた。
「しばらく足止めだ」
 シャッターの閉まった商店の細い軒下、アスファルトを叩くように落ちてくる雨粒が、足元まで跳ね返る。ここに駆け込む前にすでに全身濡れている今は些細なことだ。
 雨が降る。大きな音を立てて、周りから音を奪う。
 肩が触れた彼の顔が近づいて、目を閉じた。
 どこもかしこも雨の匂いがする。
 唇が離れて目が合ったら、彼が笑った。

 雨はいい思い出がないから嫌い。
 なのに、こんな小さなことで。
 責任とって一緒に好きになって。
 優しい笑顔で、また雨の日にキスをして。

 了

snowさんは『責任とって』もしくは『雨の匂い』というお題で、500字小説を書いてみてください。
#shindanmaker #500字小説
https://shindanmaker.com/746629

どちらのお題も回収しました。
スペース込み500文字。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?