見出し画像

自分の器

本日、リニューアル再開したBitteという店のbakerです。

こんにちは。

・・・・・・・

ここのところ、気持ちも時間も「書くこと」にまで神経が行き届きませんでした。
何しろ、1日24時間が恨めしいほど短かった。

書こうと思う物事はあれど、常に疲労が付き纏う私に、書く行為は厳しかった。
なので専らnoterさんの投稿を読む側でした。

まっ!これもこれでヨシだけど…。

・・・・・・・

こんな日々を経験して感じたこと。
不器用は承知だけど、年々、度が増している。

と、作業工程を立てながら思った。

簡単なメニューもあれば、時間を要するものもある。
1種3品もあれば、お客様は迷ってしまう。
だから、せいぜい1種2品止まり。
◯◯専門店ではないから。

尤も、焼菓子専門店ではあるけれど。

・・・・・・・

このような大きな括りで専門とするならば、
ポピュラーなものから、知られていないものまで、
いろいろ揃えてみようじゃないか!
と、鶏卵やバターで簡単に焼き上がるものから、低温長時間発酵を経て焼成する、まるでパンのような発酵菓子まで脈絡なく揃えてみた。

現時点では、この中から喜んで頂けるものに注力して行こうと思っている。

・・・・・・・

そこで自分の器の小ささが露呈された。

ちょっと前までは、もっと量を多岐に及んで熟せたような気がする。
誤った自己評価、錯覚かもしれないが。

でも今の自分は残念なくらいに器が小さいと思った。
これこそが等身大の自分だと思った。

そんなに広い展開は出来ないな。
沈鬱な気分になった。

・・・・・・・

この度のリニューアルを経験して、自分の器が判った。

こんなもんじゃない。もっと出来る。
殊、仕事に於いてはプライドが許さない。
自らに気合を入れて奮起させて…。

ところが、
近年の私は「糞の役にも立たないプライドなんて要らねぇわ!」が、口癖だ。 
(言い方が下品で汚くて済みません)

そして、自分を追い込むことを、いつの間にかやめていたことに気がついた。

・・・・・・・

今の私は、自分が想像する以上に器が小さかった。

これが判って良かったではないか。
これからは、これを踏まえて行えば良い。

時には、自分を追い込んで仕事をしていた頃を思い出しながら、
再び出来るようなら、あの頃の真似事をしても良いじゃないか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?