見出し画像

言葉。

私には大好きなドラマがあります。
その中の言葉をずっと大切にしているのでここで紹介させてください。

「助けてもらった。それが全てなんです。」

このドラマはママ友のいじめの世界を描いているのですが、
主人公のママが、引っ越して園に入り色々と大変だった時に、ある一人のママさんに助けてもらいます。
そのママさんは、ずっとママ友からいじめられていて、その後自殺未遂をしてしまいます。そして、意識は戻り実家に戻りしばらく会えませんでした。
その後そのママさんは元気になり、お世話になった先生にお礼を言いに戻ってきて、主人公のママと再会します。

主人公のママが、あの時に声をかけてもらったから頑張れたと言うのですが
そのママさんはあまり当時のことを覚えていないと言います。

そこで主人公のママが

「助けてもらった。それが全てなんです。」と言います。

このセリフを聞いた時。ハッとしました。

私はたくさんの人に助けてもらったということ。
そして、私にとってはその背景にどんなことがあっても、助けてもらったということ、それが全てで。

助けてもらった。ということ。
それをずっと胸に刻んで生きていきたいなあと思います。


「助けてもらった。それが全てなんです。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?