見出し画像

紙一重の愛


どんな形でも思いは伝わる。


しかし、そう思って強気に告白をし続けてるとストーカー扱いされるのが現代社会だ。


それとは逆な俳優の山本耕史さんの堀北真希さんへの告白エピソードは知ってるかな?

2009年にドラマで山本耕史さんは堀北真希さんと出会い好意を抱く。この時に連絡先を聞いたら、教えてもらったのが事務所の電話番号だった。


普通は80%ぐらいの男は、この段階で諦めると思う。


しかし、山本耕史さんは諦めず、2010年のスペシャルドラマで再度堀北真希さんと再度共演したが進展なし。

その後、2015年の舞台で再度共演した際に、なんと山本耕史さんは堀北真希さんに約40通の手紙を渡して猛アタックしたそうだ。


しかし、返事は無し。


ここで、95%の男は諦めるはずだ。


しかし、山本耕史さんは諦めず、舞台の千秋楽で連絡先を聞いても教えてもらえなかったから、自分の連絡先を渡した。

そしたら、その日の夜に初めて堀北真希さんからLINEが来た。

その後、堀北真希さんが仕事で新幹線で京都に行くことを知った山本耕史さんは自らも新幹線のチケットを取り、指輪まで持って会いに行った。

ここで会えなかったら諦める。そんな覚悟で行ったら、運良く堀北真希さんに出会い、


「交際じゃなく結婚しましょう!」


と、いきなりプロポーズをしたそうだ。

山本耕史さんは当時を振り返り、

「人生で一回くらいすべてを投げ捨ててでも、1人の女性を捕まえるためにっていうのはやっぱり、僕は別に悪いことではないと思ってます」

なんという積極的な猛アプローチ!

しかし、当時から世間からはこう言われてた、


「山本耕史だから許されてる!普通の男が同じことをしたらストーカーだ!逮捕案件だろ!」


まさにそうだと思う。

これを山本耕史さんじゃなく、勘違いしたポジティブ男と想定して考えてみる。


俺は、厚顔無恥男、今日は初めて参加した会社の研修会。いろいろな支社から人が来てる。

そこで、出会ってしまったんだ…黒髪ロングでサラサラヘアー、パッチリ二重で涼しい口元。俺はこの人を見た瞬間、体中にイナズマが走ったのを感じた。俺には人しかいない!

俺は必死に話しかけた。どうやら横浜支社から来てるらしい。名前は眼中無し子さん。「がんちゅうなしこか…いい名前だ」

俺はなんとか連絡先を書こうと必殺の口説き文句を桃色おちょぼ口からハープの音色と共に奏でた。


「無し子ちゃん、今度、横浜ランドマークタワーの喜助に牛タン食べに行かない?実は無知男、横浜には昔よく遊びに行っててさ、まぁ横浜は庭みたいなものなんだよね、浜っ子って言うの?無知男、浜っ子の元祖だったのかもなぁ」


無し子 「ごめんなさい、今日は会社の研修会だから、今は研修に集中したいんです…」


そうこなくっちゃ。こんな美しい女性が簡単に心を開くわけはない!俺を試してるんだね。私の心をこじ開けて、そして強引に心を奪って!って、ことか!


オーケー!ゲームスタートだ!


「無し子ちゃん、やはり同じ会社なわけだし、研修会は他の支社同士の親睦を深める意味もあるのが研修会なんだ。だから、連絡先はお互い知っておいた方がいい。将来的には会社の利益に繋がることだから」

無し子 「分かりました。では、ここに連絡してもらえれぱ大丈夫です」


「オッケー!連絡先ゲッチュ!」


しかし、この連絡先は横浜支社の受け付けの電話番号だった。

普通の男はここで100%諦めるが、厚顔無恥男はこう考えてた。


「俺は試されてる…」と。


そして、また研修会で無し子ちゃんと出会った。

ここで、厚顔無恥男は思った。今の時代、メールやらLINEやら、心のこもってない文章ばかりを送り合ってる。ここは1つ、手紙を書こう。ヴァイオレット・エヴァーガーデンの世界のように、俺も恋の自動手記人形になる!


手紙に恋心を込める!


「無し子ちゃん、また出会ってしまったね。無し子ちゃんの横顔を見てるだけで僕の心の幸せエアバッグは君の可愛さ正面衝突で今にも破裂しそうになるんだ。研修会なんて、どうでもいい。君の心だけを研究したい。そして、この手紙はその研究の第一歩なり…」


俺は2日間の研修会で、こんな熱い手紙を40通送った。しかし、返事はない。でも、受け取ってくれた事に意味がある。無し子ちゃんの心に確実に恋のタネは蒔いた!


しかし、無し子ちゃんが黙って手紙を受け取ったのは、何をされるか分からないから無知男の神経を逆なでしないようにとの配慮と、証拠集めだった。もう、この時点で引くべきだったのだ。


無知男、無し子ちゃんが新幹線で京都に出張に行く情報を入手する。昨日、初めて無し子ちゃんから連絡が来たのだ。京都に出張に行くから、その日の夜は空いてないとの連絡だ。

これはもう、京都まで私を奪いに来て!とのサブリミナル効果を狙ったメッセージに違いない!

だから、俺は行く!照れ屋な無し子ちゃんの精一杯のメッセージ、しかと受け取った。


俺はティファニーロック、リングローズゴールドの指輪を用意した。ズバリ198000円だ。まずはこれを渡して交際開始。そして、次は式の日取りだ。で も、デキちゃった婚は避けたいが、そこは若い2人。愛の暴走列車は止まらない。コウノトリも慌てて列車に飛び乗るかも知れないから、そこは天に任せる。後は新居か…まずは俺の親に相談してみよう。頭金ぐらいは出してくれるかも?無し子は照れ屋だから、俺が強引に引っ張って行かなきゃな。式はやはり大安の日は譲れないなぁ。


夢は広がるなぁ〜


俺は新幹線から降りてきた無し子ちゃんを見つけて、すかさず膝まづいた。


「君の気持ちは十分分かった!俺が君の心を受け止める!付き合って…いや、結婚して下さい!!」


無し子ちゃんの表情が引きつってる。


この後にスーツ姿の男性に囲まれた。私服警官だった。俺はかなり前から捜査対象だったようだ。


そういえば、警察から警告書をもらって、それから公安委員会から禁止命令も受けてたっけ…でも、照れ屋な無し子ちゃんの過剰反応だと思ってた。男はこんな事で引かずにガンガン積極的に行けば、女性は落ちる、思いは絶対に伝わると思ってた。


しかし、現実は…


俺は逮捕されて、取り調べを受けた。照れ屋な無し子ちゃんからの密かなラブメッセージを必死に警察官に伝えたが、理解されなかった。


俺と山本耕史とは何が違うんだ?


俺は健康だし、ちゃんと働いてる。何も山本耕史に負けてない。山本耕史は身長は179センチだが、俺は161センチだ。たった17センチしか違わないし、山本耕史はこの身長でたった65キロしかないのに、俺は85キロもあるんだぞ。どう見たって俺の方が頼りがいはあるはずだ。


そうか、これを乗り越えて私を奪ってみて!!という無し子ちゃんのメッセージなのかなぁ。


また、頑張ろ!


と、架空の人物として書いた厚顔無恥男だが、こんな風な勘違い男にならないように気を付けるべきだと思う。

山本耕史さんだから、堀北真希さんとの恋は上手く行ったのだ。普通の男ではストーカー街道まっしぐらだ。

しかし、好きな気持ちは絶対に伝わるとは思う。それの伝え方が大事だし、やはりダメな場合は絶対にあるから、諦めるのも大事だとは思う。


しかし、世界は広い。


この大きく重い愛を受け止めてくれる女性はどこかにいるかも知れない。


でも、愛を伝えるのはほどほどに…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?