見出し画像

雑巾掛けを語る。

 何故か掃除機が突然使用出来なくなった。うちは犬も一緒に暮らしているから困る。どうやら充電のバッテリーを交換すればいいと分かったけど、我慢出来ないので雑巾掛けを。精神統一、禅の心で。巾木の上の埃も静かにはらう。
 最近、家庭用洗剤(清掃用)をひとつにまとめている。海外の無添加系も良かったけど、入手し難いものだったりしてiHerbで購入したりしていたのだけど、直ぐに替えを買いに行けるものがベストだなあと思い、今使っているのがクイックルのホームリセット。これ便利。ほぼ全般に使えて二度拭き要らず。香り残らない。除菌も。

 で、雑巾掛け。
これは大切。姿勢を正して腰を据えて、床と向き合う。しゃがんで見ると、「こんな汚れが…」「おお…このような埃が…」と日々、発見がある。面白い。学校の廊下を雑巾掛けするのは大嫌いだった自分を思い返す。以前の職場の上司が教えてくれた。精神的に不安定な時や、作業が
いまいち上手く進まない時ほど、家の整理整頓、掃除に力を入れなさい。そして出来ればワイパーや掃除機ではなくて「雑巾掛け」を…と。それから、何かあっても、なくても、「雑巾掛け」で部屋と自分自身に向き合って来た。
 現在は、季節的に寒い日が多いので柔軟体操と体温アップの効果も兼ねて楽しんでいる。1日の運動量。
 今朝は、何とも言えない爽快な雰囲気と空気に包まれる感覚を感じて、「雑巾掛け」の意義を改めて考えました。
 スッキリして空気感も澄むんですよね。

 「雑巾掛け」見直してみませんか?(昔ながらの竹🧹も購入しようかと)


DIY続き。窓周りをアクセントウォールとして、グリーンカラーのダマスク柄で仕上げてみました。ボタニカル好きとしては満足です。グリーンは魂の癒しのカラーだそうで、やはり人間には自然にある緑が必要なんだなと(余談ですが)模様替えは閃いたら都度で。
作業中に落下させてしまい、うさぎの耳が折れてしまいました。白い方は右耳を、グレーの方は左耳を。そんなところまで仲良く揃えなくても…紙粘土とかで補修しようと思います(置物だけど痛そうで…)
最近、健康の為にカフェインに気をつけるように。タレントのRIKACOさんが紹介していたカフェインレスのインスタントコーヒーと、ココナッツオイルを入手。朝の最初の一杯はバターコーヒー的な感じで。トランス脂肪酸0で今話題なMCTオイル入り。これはお料理にも使えるし(加熱OK)お菓子作りには超絶合う。基本のオリーブオイルと使い分ける。


抱きしめてもらうおばあちゃんチワワ。休日は夫から離れません。基本のんびりゆっくりしている人間が好きですよね、動物って。お顔も白く白髪?に移行しつつあり年齢を実感することが多くなりましたが、いつまでも仔犬時代から変わらない可愛さみたいなもの。犬や猫は凄い。自然の摂理のようなものを日々…



 さあ、今日も仕事します✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?