マガジンのカバー画像

なんでもない。

62
記したつもりが消えていくもの。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

and I became an angel。

and I became an angel。

memento・moriとの関連で、気になっているもの。

〈お迎え現象〉
人が死亡する前に実際はいないはずの人を見る現象。
死に行く人が見る最も多いお迎えはすでに亡くなった両親や友人であるが、飼っていたペットや故郷などを見るケースも報告された。

本当かな?どうなんだろう…。

前回の絵本…
「そして僕は天使になった」の続編。

そして僕も天使になった 
         文・画 池谷剛一 /

もっとみる
おいしくてつよくなる。(その名はビスコ)

おいしくてつよくなる。(その名はビスコ)

 今月、わが家の犬が、13歳を迎えました。
人間の年齢に換算すると、64〜68歳くらいだそうです。朝、家族が外出して二人きりになると、家事をこなす私の後をついて離れず、真っ直ぐな眼差しで、こちらを見上げています。陽射しの明るい日中に、ふと目をやると、年月の流れを実感せずにはいられず、
「あなたも…歳を取ったねぇ…」と呟きながら撫でて話しかけます。「そうなのよ…」とキャッチ。同じ女同士。何故か?わた

もっとみる
ニコール。

ニコール。

 風が強く吹いている。あの日の風も、強かった。
体を勢いよく抜けていく、頬を撫でてゆく風が、記憶を呼ぶ。

 「もう気持ちも残ってもいない、残すつもりもない」という言葉が耳元で囁く。いつも、始まりから終りまでを用意している。縋ることも出来ないし、追うこともしない。ただ感情が迷彩色のように混ぜこぜに存在を消し、ぐちゃぐちゃになって真黒な大荒れの雨となり地を濡らす。この身を荒れ揺らす。じきに何事も無か

もっとみる