見出し画像

ビジネスに活かすお抹茶時間

美心LABの美紀子です。
私のnoteを訪問してくださりありがとうございます!

今日はお抹茶時間はビジネスにも活かすことができますよというお話。

ビジネスの場では大事な時は必ず心を整えます

大事な商談のある日は、相手に与える印象を考慮しつつ何を着るかを念入りに考えます。女性の場合はアクセサリー選びやお化粧品の色選びまで念入りになるのではないでしょうか。男性はネクタイや時計、カフスボタンなどでしょうか。

いざ本番前。シミュレーションをもう一度頭の中で反復し確認。そして鏡の前で身なりをチェック。深呼吸をし呼吸を整えて。

私はここで一度目を閉じます。
意識を自分に集中させるのです。そしていまこれから向かう商談に関係ないことはここで手放します。

目を開いたと同時に100%で「いまここ」にいる私です。全神経を「いまここ」に集中します。

過去の職場では、常に真剣勝負が続くこともありました。海外出張時はまさにそうでしたね。加えて言語も母国語ではないわけで。その集中力や相当なものでした。飛行機に搭乗した瞬間倒れこむように眠るということもありました。

このような心の整え方。
過去の記事を読んでくださっている方はお気づきかもしれませんね。
そう!「お抹茶時間で心を整える」で述べた内容と似ていませんか?

お抹茶時間はアラカルト

お抹茶時間で心を整えることを日常にしている私は、ビジネスの場でも必要な時にすっと心を整えることができるようになりました。

茶道のお稽古は禅の修行のひとつです。
お茶碗やお道具の準備からすべてを洗って整えるところまでがお稽古。

茶道のお稽古がフルコースであるならば、暮らしの中で楽しむお抹茶時間はアラカルトの一品料理のような存在ともいえますね。

お料理でもコースを楽しむ時間はなくても、あの一品だけでも食べたい!そんなときもあると思います。

コースで楽しむ時間はなくても、「お抹茶時間」を楽しむだけでも回を重ねていくことで気づきが増えてくると思います。

そしてそれはやがて、暮らしの中のいろいろなシーンで役立ってくるのではないでしょうか。そんな変化を楽しんでいただけたらなと思います。仕事に対する向き合い方もきっと変わると思いますよ。

皆さん自身で体験して実感していただけたらなと思います。

美心LABではオンラインレッスンもご用意しています。お抹茶時間で心を整えることが気になった方!オンラインレッスンでお会いしましょう。皆様にお会いできることを楽しみにしております。

暮らしの中で楽しむお抹茶時間に必要なアイテムはぜひ美心LABのHPへ。


心も身体も美なるWell-beingなひと時をお抹茶時間を通してお届けできたらといろいろな情報を発信しています。記事を気に入ってくださったらサポートしていただけますと幸いです。サポートいただいた大切なお金は必要とされている方へ活動が届くように使わせていただきます。