見出し画像

「お抹茶時間」で心を整える

こんにちは、美心LABの美紀子です。
今日はお抹茶時間を通した「心の整え方」をご紹介したいと思います。


突如強いられた急激なライフスタイルの変化に戸惑い、また先が見通せない不安定ないま。

使命を全うすべく、最前線で働いてくださっている方々へ心から感謝をし、皆様が心穏やかに健やかに暮らしていけることを願っております。

画像1

おうち時間が増えたいま、暮らしの中でほっと心が穏やかになる時間を楽しんでみませんか。

お抹茶を楽しむ「お抹茶時間」に必要な時間は、ほんの数分です。

現代の私たちは常に脳がフルに回転しています。
脳内メモリがいっぱいの状態。

他のすべてをいったん手放して
『美味しいお抹茶』に集中し心を整えて脳も休ませてみましょう。

茶室でお抹茶を点てる際。
お道具を運び出し、準備が整ったところでお客様にご挨拶の礼をします。

礼の後にすること。
それは、居ずまいを直す。
座り位置と姿勢を正し、服装の乱れを直すことを指します。
そしてひと息ついて呼吸を整え、気持ちを落ち着けます。

暮らしの中で楽しむ「お抹茶時間」においても、
お道具を目の前に揃えたら、自然と姿勢を正してひと息ついています。

そこからは、美味しいお抹茶を点てることに集中。
自分で飲む際には今の気持ちと向き合い、濃いめがいいのか薄めがいいのか。その好みに合う湯加減にします。

お茶筌を持ったら素早くそして丁寧に、お湯と粉を混ぜ合わせます。
この時に”お湯”と”粉”が調和して”美味しいお抹茶”になることをイメージします。このイメージすることが大切。

最後に「の」を書くことで
波だっていた水面が美しく整えらえれていく。

この一連の流れで感じるものがあると思います。

お抹茶時間はぜひ五感を使い「美味しいお抹茶」を楽しんでみてください。
・茶筌の刻むリズム・・・聴覚
・立ち上ってくる香り・・・嗅覚
・鮮やかな色・・・視覚
・天然素材(竹・陶器)で作られたお道具の温もり・・・触覚
・清涼感さえ感じるふくよかなお味・・・味覚

日常で忘れがちな五感を研ぎ澄ますことで、自分の感覚が甦ってくるような気がします。

浅くなっていた呼吸も深くなっていることに気づくでしょう。
力んでいた顔の表情も柔らかに。
肩こりや頭痛が緩和したという方もいらっしゃいました。それだけいつも体に力が入っているのですね。

他のすべてをいったん手放すことで、
実は必要のないものまで握りしめていたことに気が付きませんか?


いったん手放したものは、必要なものだけ戻してあげましょう。すると、自然と心が軽くなり整っていることに気づくでしょう。

ぜひみなさんも『美味しいお抹茶』に集中することで心を整えてみませんか。



画像2


画像3

最近オンラインのレッスンのご依頼を頂くようになりました。

今、母にもお抹茶を点てて、美味しいと高評価もらいました! 今度晴れた日に、家の屋上でファミリーお茶会をしようと思ってるので、実現できたらSNSで報告します!

素敵な感想までいただきました。
暮らしの中のお抹茶時間について、まさにご自宅にてレッスンをさせて頂くのでレッスン後にすぐご家族で楽しまれる方が多いです。


皆さまにも参加していただけるようにご準備しております。
楽しみにしていてくださいね!

心も身体も美なるWell-beingなひと時をお抹茶時間を通してお届けできたらといろいろな情報を発信しています。記事を気に入ってくださったらサポートしていただけますと幸いです。サポートいただいた大切なお金は必要とされている方へ活動が届くように使わせていただきます。