見出し画像

【アカデミア】AI・脳科学の専門家と一緒に「生成AIの未来とこれからの日本のビジネスについて」のセミナーを開催しました

こんにちは!BIRTH ディレクターの鈴木です。
今日はBIRTH ACADEMIA(アカデミア)事業のコンテンツレポートについて発信いたします!

麻布十番に位置するBIRTH LABコワーキングオフィスで、株式会社オンギガンツの松田社長に登壇いただき、「生成AIの未来とこれからの日本のビジネスについて」のセミナーを開催しました。

この記事では、その際の様子をレポートとしてお伝えします!

株式会社オンギガンツとは?松田社長とは??

株式会社オンギガンツは弊社のBIRTH LAB入居企業で、主にtoB向けにAIやDXの講演やデジタル組織構築のサービスを展開しております。
(2023年に個人・組織のDX対応力を診断する『松田式Digi診』をリリース)

松田社長は起業家兼研究者として大和大学特任教授&一橋大学大学院講師と幅広く活躍しています。出版した本から高校・大学入試50校以上に採用される、今注目されているテーマを話している方です。

今回はそんな初のBIRTH入居企業との共同開催で始まったイベントでした!

共催セミナーの内容は?

セミナーのタイトルは、【今年から始める!】生成AIを使った未来の事業作り/日本型の次世代DX組織の在り方について

『今年から始める人にも。』『未来のAI活用にも。』
『個人単位ではなく組織単位についても。』
つまり、AIについてほぼ全部をターゲットにしており、
60分で話すには非常に幅広な内容でお届けしました笑

◎パネルディスカッションの各トークテーマはコチラの内容です!◎

セミナーの内容を少しお届け

セミナーでは以下の内容に触れていきました!
■世界のAIについて
・日本は世界に比べてAIに関しては周回遅れの状況
・世界はこれからAGIに向かっていく
  ※AGI=汎用人工知能:どんな問題でも解ける人工知能のこと
・世界はAGIによる仕事減少に恐怖している
・ただ、世界はAIの向かう先を見失っており、その先を示せるのは「日本」

■AIの起源と日本の意外な関係
・AIは日本の書籍が元になっていることが多い
・生成AIのさきがけは複数の日本の名著、日本はAIを使って何かを生み出すのが世界の中で得意、業務効率化の先の新しい生み出すのは日本ができる
・生成AI使って遊ぶこと、小さく始めて大きく育てること

■AIを捉えるために必要な考え方は、日本古来の「道」という考え方
・日本とAIをどう捉えていけばよいのか
・日本人の知の源泉は道、「武道」などの道のつくものに人間としての考え方が詰まっている
・必殺の剣と必勝の剣、という考え方があるが、日本は必勝の剣である
・AGIのような人間よりもっと強いものを作り続けて効率性を重視して、淘汰しつづけるのが必殺の剣
・それに対して必勝の剣は受け入れ勝つもの。受け入れることにより少し先を予測し、行動できる
・日本の"道"は、まず受け入れること
・受け入れることにより相手の先が見え、自分の勝ち方が見えてくる。つまり、生成AIを使い受け入れることで有効活用する考え方が見えるのが日本人の強みということ
・海外はできたものを受け入れられない、実践できない
・AIを楽しみ、引き出し、やれることを感じ、その先を見つけていけるのは日本人の感性があるからできること
・海外は理詰め、目的は何かと考えてしまう。受け入れを先にできない

■日本のDXについて
・DXは日本はうまいと思う
・この5年くらいでDXがシステム重視から人の育成に変わってきた
・DXもスキルだけではなく道という考え方、想いを込めたDX・AIの道を作っていくのが日本ならではの道

参加者たちの反応は?

人事の方や、個人事業の方など様々な属性の方、約40人の方に参加いただきました。

皆さんの反応は、
「AI時代のその先への日本ならではの関わり方についてイメージが持てた」
「AGI時代の先を見据えた、日本的思想や哲学による、新たな価値感創出の可能性を感じた」
「道の考え方、受け入れてwin-winになる発想が素晴らしいと思いました」

開催後アンケートはほとんど「道」についてのコメントでした!
AIというよりも日本人としての土壌となるマインドについて学んだ/短かったけど非常に学びになる刺激的な内容だったとご評価いただきました!
※満足度5点満点中、4.61(n=18)と高評価な回でした~!✨

鈴木的振り返りとまとめ

実は今回の企画の初動は9月末から始まっていました。
私が企画やMTGなど取りまとめをさせていただいていました。

気付けば丸4ヶ月、何度も何度も企画を練り直して何をテーマにするのが、一番参加者にとって良いのだろうと考え続けた期間でした。
(結局、全部やるのが一番満足度高い!と半ば強引に進めました笑)

今回参加いただいた方も、登壇していただいた方も、一緒にセミナーを作った全ての方へ『ありがとうございました🙇』とお伝えしたい気持ちです。

今回はオンギガンツ社のビジョン「AIを全ての人々に」から始まったこのセミナー。目的は、『AIの可能性を引き出せる人を増やしたい』という松田社長の想いでした。みなさんのAI活用のきっかけになれば幸甚です👍

今回、私はこの企画を通じて『誰かの特別な時間を作る』という学びが生まれました。自分の仕事を通じ、ただのセミナーやイベントではないココだけの特別感を感じられるセミナーを作れるように今後もがんばりたいと思います!💪💪💪

改めて、参加していただいた皆様全員に素敵な場を作っていただきました。ご参加本当にありがとうございました!!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

"BIRTHで生まれる学びと刺激を通じて、成長を一緒にワクワクする"をビジョンに掲げ、BIRTHに関わる人の成長に伴走をしているBIRTH ACADEMIAの事業は、これからも誰かの成長の瞬間を作るためにコンテンツを発信します。

※BIRTH ACADEMIAのslackも立ち上げました!参加後もコミュニケーションできるのでお気軽にお問合せください♪

また何か発信できる出来事があれば、誰かの成長の瞬間をお伝えしたいと思います。これからもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?