見出し画像

未来の私との約束【スタッフ:岩佐祐吾】

はじめまして、明日の自分。

今日の自分は過去の自分が積み重なってできていると思います。そんな今日を生きる自分が未来のあなたと約束することは「自分自身と周りの人を大切にする」ということです。

周りに流される「自分はどうしたいか、どうなりたいか」を大切に

あなたは迷った時によく本を読んだり、ネットで調べたりして解決策を探し出そうとします。そして、そこで見つけた正解を自分の進む道標にして歩いて行こうとします。

例えば、最近は海外女性の好きなタイプを調べてマッチョな人がモテやすいと知ったから、なりたくもないボディビルダーのような身体を作ろうとしていました。

行動力があることはいいことですが、あなたが目指したい身体はGACKTのような身体の筈です。それに3日後にはガリマッチョが好きな女性がいることも知ってすぐに断念していましたね。
自分がなりたいと思っている身体をキープすることが、モテる秘訣だということを忘れないでください。

周りの情報に流されず、迷った時は「自分はどうしたいか、どうなりたいか」振り返ってみてください。

やり始めたことを最後までやり切ると、周りの人も明るくなる

もう一つ注意することがあります。
あなたはやりたいことがあったらその物事の優先度が一気にトップまで上がります。今までやっていたことを全て追い払ってそれだけをやろうとします。そうなった時に関係が浅くなった友達、興味がなくなった物事を自分勝手に切ろうとします。

それはやめてください。

せめて責任を果たしてから退いてください。相手側に迷惑がかかります。
それとあなたの自己肯定感も低くなってしまうのでやり始める時は目標を決めて取り組みましょう。

あなたがやりたいと思って始めたことをやりきった時、自分だけでなく周りの人も明るくなっています。それはあなたから出ているエネルギーがポジティブなもので周りの人にも伝わっていくからです。だからやり始めたことは最後までやりきりましょう。

迷っているときに読み返して欲しいからこの手紙を書いた

なぜこのような手紙を書いたかというと、あなたはやりたいことがたくさんありながらも自分の将来を無理にでも決めようとしています。歩く道が決まれば自分も親も安心するし、将来の不安や悩みが消えると思っているから。

でも実際は歩く道がわからずに、毎日ネットや本で幸せになれる道を探しています。そんな風に迷っている時にこの手紙を読み返してほしいと思って書きました。

今回のテーマが発表されて書き始めようとした時に未来の自分との約束は何年後の自分との約束になるだろう?と思い、まずはどんな約束をするかよりも何年後の自分に伝えようか考え始めました。

大学卒業後や30歳の自分は何をしているだろうと考えた時に全く想像できなくて、それもそのはずで今なりたい職業や仕事が明確に決まっていなくて悩んでいるので、2年後の姿さえ想像がつかなかったです。

でも明日の自分なら、よっぽどのことがない限りは朝7時に起きて8時に家を出て電車に乗って大学に向かう。空き時間に今日と同じような悩みを解決しようともがいてる。
そんな自分になら何か伝えられると思い考え始めました。

手紙で約束したことは自分が何歳になっても大切にすること

手紙を書いていた時に感じたのは、今の自分の心にグサグサ刺さるということです。手紙にすることで客観的に自分を見ることができたので悩みや感情を深く理解しながらも気持ちに流されずに大切なポイントを見つけることができました。
そして結果的に手紙で約束したことは自分が何歳になっても大切にすることだと思いました。

自分と「未来の約束」。それは先を生きる自分ではなく、今日を生きる自分が、明日を生きる自分に伝えたいことを伝える機会になりました。

(編集:響あづ妙
◆◆

岩佐さんの活動はこちらからチェックできます👇

読んでいただきありがとうございます!フォローが励みになります!