見出し画像

「雨天炎天」

雨天炎天、横から殴る汚れ風、
這う地に見る花、頭は垂れて、
永久なる眠りにつこうかとさえ、

崖の淵を歩みながらも、
眺め見るは生まれ出ずる青き波間に、
鳴らない風車が並んでた、

意味問うほどの無意味はあらず、
ならばまだ眠ったほうがいい、
不埒な夢を見るならば、
それはそれで生にあれ、

架空の日々を描き見るなら、
眠らぬ魂持つ者として、
あるいは魂持つ物として、
不確かなる虐殺にさえ興じてみれば、

律する、それを厭う間すら与えられずに、
演じる、そればかりに削られているようで、

不確かなる未知をゆく、
今日がそうなら、
明日もまた変わらずで、不揃いなる両の足、
意味を問う無意味さを、意味を問う無意味さを、

雨天に想い、炎天にさえ、
泳ぎ疲れた魚のようで、
折れた羽根の蛾のようで、

汚れ風に流される、
生まれたてに過ぎないようで、ずいぶん歩いてきたはずの僕、
生まれたばかりのように揺れ惑う、
隣の華奢な肩を見ゆ、

あまりに安易な虐殺ばかりを見続けなくてはならない昼夜、
飄々、淡々にて在ろうとすれど、
変わり映えなく汚れた気になる雨天炎天、
僕のなかには下水が流れるだろうと天の下にて頭を垂れる、

photograph and words by billy.

サポートしてみようかな、なんて、思ってくださった方は是非。 これからも面白いものを作りますっ!