見出し画像

時には思いっきり休息をとりたい

最近、弁理士試験までの追い込み勉強の反動や自分の仕事に自信を持てなくなったりして心身ともに疲れ切ってしまっているのを感じます。
なので昨日・今日は一旦勉強から離れ、最低限の家事・育児以外は何もしないでひたすら横になって休息をとっています。


5月の弁理士試験までずっと寝不足でひたすら勉強し続けてきた反動が来た

5月半ばに合った弁理士試験の日まで、ずっと朝早く起きて冊子テキストを読み直したりと勉強を続けてきた反動で、最近は特にどっと疲れを感じてしまっています。
ここ数日は通勤時間やお昼休みの時間に講義を音声で聴く程度の最低限しか勉強していなかったのに、なかなか疲れが取れません。

これ以上無理して勉強を続けていると心身ともに疲れ切って勉強を続けられなくなるかもと感じたので、昨日から一旦勉強をお休みして完全に勉強から離れ、ひたすら横になって十分に休息をとっています。
勉強していない焦りも少しあるけれど、十分に休息をとってまた元気になれば自然に勉強する気にもなれるかなと、前向きに考えるようにしています。

仕事でレベルの高い情報調査ができているのか自信が持てず不安になった

私は生物系の研究所で市場情報や知的財産関連の情報調査をメインに担当しているのですが、最近別の研究所から異動してきた方から「どれくらいのレベル感で調査をしてもらえるのか?」と聞かれました。
とりあえず自分の普段している調査内容をお答えしてその方から調査を依頼してもらえることになったのですが、その一言がきっかけで、自分は職場の皆様の期待に応えられるレベルの調査ができているのか急に不安になりました。

弁理士試験の追い込み勉強の反動で疲れていたところに、さらに自分の仕事のレベルにも自信が持てなくなって不安が高まり、今は心身ともにあまり調子が良くありません。
今日もゆっくり横になってひたすら休んで少しでも回復して、また明日から仕事・家事・育児を最低限で良いからこなしていきたいと思います。

心身ともに疲れている自分を認めて疲れとうまく付き合っていきたい

3月の上の子の卒園と4月の子ども達の入学・進級、そして5月の弁理士試験と、最近はいろんなことを上手く乗り切ることができていましたが、やっぱり私は精神疾患の影響もあって心身ともに疲れやすいのかなと感じます。
そんな自分を否定することなく、疲れやすくても何とかうまく付き合って乗り越えようとしている自分を認め、自分に優しくありたいです。

最近は暑くなってきたのもあって、職場には季節の変わり目で体調不良になる方もいますので、自分もこれ以上無理を重ねないように気をつけようと思います。
もう少し休んで少し回復したら、近所のスーパーに行って好きな甘いものでも買って食べてリフレッシュしようかな。

皆さんも季節の変わり目、体調を崩されたりしていませんか?
どうかご自愛くださいね。

今週の弁理士の資格勉強の記録。最近は体調があまり良くないので回復するまでは最低限です。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
気に入っていただけたらスキ・コメント・フォロー・シェア・サポートしていただけると励みになります!

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは自分と家族を幸せにするために、そしてより良い記事を書き続けていくために使わせていただきたいと思います!