見出し画像

ケガを乗り越えて始まった学童と入学式

先週の日曜日、上の子は自転車で転んで左手の親指をケガしてしまいました。
外科に通院して消毒してもらいながら、春休みは学童に行き、そして入学式の日を迎えました。


自転車で転んで左手の親指の皮がめくれてしまった上の子

先週の日曜日に自転車に乗って一緒に出かけていた時、上の子は歩道の段差で大きく転んでしまい、左手の親指の皮が1cmくらいむけてしまいました。
すぐに救急病院の外科を受診し、ケガした部分を縫ってもらいました。

最初は痛みと処置が怖くて大泣きしていた上の子も、次第に泣き止んで痛みに耐えて頑張って処置を受けていました。
その後、月・水・金と1日おきに消毒のため通院することになりました。

外科に通院してから迎えた初めての学童

もう学童で新1年生のお友達ができたようです

月曜日が初めての学童の日だったのですが、外科に通院してから遅れて学童に行きました。
春休みの間は朝から学童で1日中過ごすので、パパが上の子の分もお弁当を作っておいてくれました。

最初は少し緊張した様子でしたが、上の子は自分で学童のインターホンを押して「○○です!」と自分の名前を大きな声で言って、堂々と学童に入っていきました。
外科と学童に上の子を連れて行った後に私も遅れて仕事に行き、仕事が終わって学童に上の子を迎えに行くと、とても嬉しそうに学童であったことを話してくれました。

「皆でドッジボールをしたよ!いろんな子といっぱい遊んで、工作も作ったよ!」

春休みの間は服装もカバンも自由なので手提げ袋を持って行ったのですが、帰りは作った工作を入れて袋がパンパンになっていました。
ケガもあって少し心配していましたが、初日から楽しく充実した時間を過ごすことができて学童が好きになってくれて、私もとても嬉しく安心しました。

桜満開の日の入学式

私達が住む学区は大きなマンションが少なく子ども達もそんなに多くはないようで、約60人の新1年生が1組・2組に分かれて入学式を迎えました。
入学式の日は桜が満開でとても綺麗で、パパ・ママと一緒に交互に記念写真を撮りました。

入学式では校長先生のお話・来賓の方々のお話・2年生の歓迎・全員で記念写真の撮影と1時間半くらいかかって長丁場でしたが、新1年生達は一生懸命お話をよく聞いて頑張っていました。
でも上の子はさすがに飽きてきたのか、入学式後にクラスに戻った後はあくびしていました(笑)。

来週からは、いよいよ本格的に小学校生活が始まります。
学童ではもう1年生のお友達ができて一緒に楽しく遊んでいるようなので、来週からの小学校生活もきっと楽しく過ごしてくれると思います。

あとは早く上の子のケガが治って外科の通院が終われれば良いのですが…。
私も上の子の通院のため午前中は仕事を休まないといけなくて仕事との両立が少し大変ですが、上の子も消毒を頑張っているのでわたしも一緒に乗り切っていきたいです。

今週の弁理士の資格勉強の記録。なかなか新生活に慣れずに勉強がはかどっていませんが、諦めずに頑張ります。

皆さんの新年度の始まり、新生活の始まりの1週間はどんな感じでしたでしょうか?

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
気に入っていただけたらスキ・コメント・フォロー・シェア・サポートしていただけると励みになります!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは自分と家族を幸せにするために、そしてより良い記事を書き続けていくために使わせていただきたいと思います!