【愛犬と同伴出社できるバイオフィリア】社長のいぬ吸い写真のツイッター投稿でバズる!
こんにちは!バイオフィリア(ココグルメ)の広報担当です。
6月23日(金)は「犬を職場に連れてくる日」だそうです。
イギリスやアメリカでは「Bring Your Dog to Work Day」「Take Your Dog to Work Day:TYDTWDay」と呼ばれています。
バイオフィリアは2017年の創業当時から、記念日など特別な日に関わらず、
いつでも愛犬と同伴出社することができる、ワンちゃん好きにはたまらない環境です!
その、たまらん環境を一番享受してる代表・岩橋のとある習慣がツイッターでバズりました 笑
バズったいぬ吸いツイート
Yahoo!ニュースでも愛犬と同伴出社できる取り組みを取り上げていただきました。
(「岩橋代表はいぬ吸いしている時に何を考えているのか」という質問が前代未聞過ぎて、取材中思わず爆笑しました)
愛犬家に大人気のワンちゃんおでかけメディア「おでかけわんこ部」さんでも、愛犬と同伴出社できるバイオフィリアの取り組みを、実際にオフィスにお越しいただきリアルレポをしていただきました!
おかげさまで、いぬ吸いやわんこ同伴出勤へたくさんの共感の声をいただきまして、ありがとうございます!
以下、TwitterとYahoo!コメントの一部をご紹介します。
なぜ愛犬と同伴出社できる会社なのか
それは、
愛犬を第一に考えて商品開発を重ねる、犬猫の手づくりごはん「ココグルメ」を開発している会社だから
「動物の幸せから人の幸せを」という理念の元、動物と人の幸せな共生社会を目指している会社だから
代表の岩橋が大大大の動物好きだから
従業員も動物と暮らしているメンバーが多いから
です。
愛犬と同伴出社できることは重要な福利厚生だと思う
従業員にオフィス環境や会社のペットフレンドリー制度についてアンケートをした結果が下記の記事です。
ペットフレンドリーな会社であることが、入社理由の一つになっているメンバーがとても多かったです。中でも魅力に感じているのが、
カルチャーとしてペットへの理解がある
動物と一緒に出社できる
出社すると動物と触れ合える
私はうさぎと暮らしていますが、社内全体にペットと暮らすことへの理解があることで、愛兎が病気になったり体調を崩したりした際には、最優先して休みを取るのが当たり前にできます。
どんな制度よりも、このカルチャーこそ最高の福利厚生だと思っています。
コメントで同伴出勤へ多くの賛同をいただいたこともそうですが、
コロナ禍で動物を家族に迎える人が増えたこともあり、愛犬と同伴出勤できる制度を取り入れる企業も増えているように感じます。
会社と従業員にとってペットフレンドリー制度は、令和時代の重要な福利厚生の一つになっていくかもしれません。
動物との触れ合いがもたらす効果がすごいらしい
アニマルセラピーという言葉がありますが、
動物と触れ合うことでオキシトシンという幸せホルモンが分泌され、人の心と体に良い影響があるというのが実証されているんだそうです。
また岩橋のように”いぬ吸い”することによって深呼吸ができ、リラックス効果もありそうです。
仕事中は何かと忙しく呼吸が浅くなりがちなので、仕事中のいぬ吸いは実は理にかなっている行為なのかもしれません。
愛犬と同伴出社できる以外にまだまだあるペットフレンドリー制度
最後に、同伴出勤以外のバイオフィリアのペットフレンドリー制度を簡単にご紹介します。
たくさんの犬猫が出勤してくるオフィスなので、内装や常備アイテムなど、動物と一緒に働きやすい環境への配慮があります。
その他
うちの子手当て
うちの子忌引き
動物ボランティア休暇
という制度も取り入れています。
長くなってしまうので詳細はリンクを貼っておきます!
取材お待ちしています!
愛犬と同伴出社できるオフィスや、動物の福利厚生制度にご興味あるメディア関係者さまの取材をお待ちしています。
お気軽にご連絡ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?