見出し画像

【愛犬家必見!】愛犬と同伴出社できるオフィスに引っ越しました!

こんにちは!
バイオフィリア(ココグルメ)の広報担当です。

コロナ禍で新しくわんちゃんやねこちゃんを家族に迎える方が増えているそうです。自宅にいる時間が増えて家に癒しを求める方が多いのだと思います。

その中で、ペットと暮らしている人が働きやすいオフィスの需要が高まることが予想されます。

  • 愛犬、愛猫と一緒に同伴出社可能!

  • 仕事中も動物好きな従業員たちが遊んでくれ、思いっきり走れる環境もある

  • 愛犬、愛猫が体調を崩した時、在宅勤務で様子を見ることも

こんな職場があれば飼い主にとって嬉しいですよね。
飼い主でなくとも、動物好きな方にとってはオフィスでモフモフと触れ合うことができて最高だと思います。

そんな嬉しいオフィスが2021年3月に完成しました!
コンセプトは「ペットも働く人も幸せ」

今回は、愛犬家、愛猫家に嬉しい愛犬やペットと同伴出社できるスタートアップの新オフィスを紹介します。

移転をしてから2ヶ月が経過した今、日本一ペットフレンドリーな会社を目指し進化していくオフィスの模様もお届けします!


◯犬猫にとって理想のオフィスを考えてみた

(リラックスしまくっている社員猫ほのちゃん、最高に可愛い…)

最初に、理想のペットフレンドリーなオフィスとはどんな環境なのかを考えてみました。

ペットフレンドリーなオフィスを目指すためには、何よりも犬猫にとってストレスフリーで安全な環境であることが必要不可欠です。

飲食物や排泄場所の確保など、生活をする上で最低限必要な要素が揃っているのはもちろんですが、「まだおうちに帰りたくない」なんて思ってもらえるような場所が理想的。

例えば…

  • リラックスできるお気に入りスポットがある

  • ストレス発散できる場所がある

  • 思いっきり遊べる

  • 遊んでくれる人がたくさんいる

  • お友達に会える

  • 美味しいごはんがもらえる

  • 新鮮なお水が飲める

わんちゃん、ねこちゃんにとってオフィスにいるときが至福の時間となるように、このようなポイントが実現できると嬉しいですね。

そんな理想を抱きつつ、新オフィスが一体どうなったのか…。
新オフィスのペットフレンドリーポイントについて紹介します!


◯愛犬・愛猫と同伴出社できる新オフィスのこだわりポイント!

(社員犬えだまめちゃんの笑顔にハートを射抜かれるのでご注意を)

・メインスペース

・リラックススペース

従業員の休憩スペースとなっているリラックスルーム。
ここにもわんこ、にゃんこに嬉しいポイントが!


◯愛犬・愛猫との同伴出社がもっと快適になるようオフィスを更新中!

クッションフロアの使用やキャットウォークの設置など、犬猫に嬉しいポイントが満載な新オフィス。社員犬の枝豆ちゃんもリラックスして寝てくれています。

しかし、愛犬家、愛猫家の社員たちにとっての理想のオフィスにはまだ足りない部分ばかり…。

そこで、移転後もより社員犬、社員猫が過ごしやすいようにと、随時ペットフレンドリーを更新しています!

・ペット同伴規則の作成

社員、社員犬、社員猫の数も増えてきたので、それぞれが安心・安全に出社できるように「ペット同伴規則」を作成。

  • 年1回ワクチン接種を行っていること

  • 最低限のトイレマナーを覚えていること

  • 執務室へ入室する際、入り口に常備しているウェットティッシュで足を拭いてから入室すること

このような規則を作成しました。他にも、社員向けに

  • お菓子や食事の食べカスが落ちた場合は速やかに拭き取ること

  • ネコちゃん出社時は脱走防止のため窓を開けないこと

といった規則もあります。

・タイルカーペットの敷設

クッションフロアを採用して犬猫の足腰に優しい設計になっていましたが、いざわんこが走ってみると滑ってしまいました…。ごめんね…。

そこで、タイルカーペットを敷き詰めることに!
わんこが思いっきり走りそうな長い通路をメインにバイオフィリアらしいカラーのタイルカーペットを敷設。

これで安全に走り回ることが可能です!

・キャットタワー設置

新オフィスにはキャットウォークが設置されていますが、最初はあまり気に入ってもらえませんでした…。

もっとにゃんこが寛げる場所が欲しいとの声が多数集まり、ついにキャットタワーを購入!
窓の外が見えるよう窓際にキャットタワーを設置し、社員猫も大喜びです。
あわよくばもっと大きいのも置こうね(^^)


◯まだまだ課題がたくさん…

わんこ、にゃんこにもっと快適に過ごしてもらいたいという想いから社員全員で奮闘中ですが、まだまだ課題はたくさんあります。

・生活環境の課題

・温度湿度管理がわんにゃんに適してないかも
・水飲み場が飲みにくそうなところにある&もっと設置した方が良さそう
・ソファやベンチまでの踏み台がないからわんこが登りにくそう&降りにくそう
・にゃんこ用のトイレが1つしかない、設置場所も悩ましい

・リラックスするための課題

・ペットベッド・ハウスが全然ない
・にゃんこ用の爪研ぎ欲しい

・飼い主目線の課題

・外でお散歩をした後に楽に足をふけるようのイスor机が入り口に欲しい
・初対面でギスギスしてしまった時用のケージ、サークルがない、スペースもない…

少し考えただけでもこれだけの課題が出てきました。
(編集者が愛猫家のためにゃんこ要望多め)

社員全員で課題点を洗い出したらもっと出てくると思います。
これらの課題を解決できるよう、そしてわんこにゃんこがもっと過ごしやすいオフィスになるようどんどん更新していく予定です!

愛犬、愛猫がリラックスしている、嬉しそうにしている姿は飼い主にとっても幸せですからね。


◯一緒に犬猫同伴出社オフィスを作ってくれる方を募集中!

犬猫にとって理想的なオフィスを目指し作られた新オフィス。
しかし、まだまだ改善の余地のある新オフィス。

日本一ペットフレンドリーなオフィスにするためにはどうすればいいのか…一緒に考えてくれる方を絶賛大募集中です!

愛犬、愛猫と一緒に働きたい!
犬猫に優しいオフィスで働きたい!
犬猫と触れ合えるオフィスで働きたい!

このような方々からのご応募をお待ちしております。
少しでも興味をお持ちになった方は下のURLをご確認ください!

わんこ、にゃんこが大好きな皆さま、ぜひ遊びに来てくださいね。
社員、社員犬、社員猫一同、お待ちしております!

別の記事では、弊社のペットフレンドリーな福利厚生についても紹介しているので、こちらもご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?