見出し画像

【福利厚生紹介】愛犬、愛猫、愛兎と一緒に暮らす社員の「うちの子手当」の使い道紹介

こんにちワン!
株式会社バイオフィリアのマスコット犬、ココです。
noteの編集担当をしています。

世の中にはたくさんの会社がありますよね。

そして、会社で働いている社員も十人十色です。
ココの会社にも愉快な人ばかりいますU(^^)U

会社には、その社員に提供するお給料以外の報酬・サービスである「福利厚生」なるものが存在します。

福利厚生の充実は、会社の採用活動や従業員の定着率にもかかわるため、ユニークな福利厚生を導入している会社もあります。

例えば…

・昼食休憩とは別に、15分程度のお昼寝をOKとする制度
海外旅行の費用を支給してくれる制度        

などなど、様々です!

もちろんこれらの福利厚生には導入している意味があります。
お昼寝は作業効率のUPを、海外旅行の費用支給は、海外旅行を推奨し社員に知見を広げてもらうためです。

調べれば調べるほどユニークで魅力的な福利厚生があります。

ココの会社でも、「動物の幸せから人の幸せを考える」という企業理念の元、社員もペットも幸せになれる会社を目指し、ペットフレンドリーな福利厚生を導入しています!

今回のnoteではココの会社の福利厚生と、その中の1つである「うちの子手当」について社員に使い道を調査したので、紹介したいと思います。

良かったら最後まで読んでくださいね!

画像1

◯ペット忌引制度

ココの会社では、代表岩橋の「愛犬を亡くしたとき、もっとしっかり看病をして看取ってあげれば良かったという後悔が残った」という原体験から、亡くなる前日より特別休暇が取得可能となっています。

大切な家族が苦しんでいる時に、近くにいることができないのはとても辛いことですよね。
愛犬家や愛猫家の多いココの会社にピッタリの福利厚生です。

もちろんペットだけではなく親族の忌引の場合にも適用されます。

◯ペット同伴出勤

ワンちゃんやネコちゃんとの同伴出勤も可能です。

これは何とも嬉しい制度ですね!

実際にシロちゃんという社員犬が飼い主と共に出社をしています。
オフィス内は自由に行き来可能で、お昼休憩には散歩に行ったりおもちゃで遊んだりとストレスフリーな環境が整っています。

災害時のことを考えると、ペットと常に一緒にいられるのは社員にとっても安心です!

もちろん、他の社員にも癒しになっていますU(^^)U
疲れたらモフモフできるなんて、素晴らしい職場環境ですね!

同伴出勤だけでなく、ワンちゃんやネコちゃんの体調が優れないといった場合はリモートワークを推奨しています!

◯動物ボランティア休暇

動物ボランティア休暇とは、動物ボランティアに参加する場合、年に2日の特別休暇が取得できる制度です。

何回かnoteでも取り上げましたが、ココの会社では動物保護団体へフードを寄付する活動を行っています。

それは、社員の動物愛護への関心が高いということの表れでもあります。
一方で、仕事をしていてボランティア活動に参加をするというのはなかなか難しいものです。

そこで、社員が積極的に動物ボランティア活動に参加できるようサポートしているのです!

ココもいつかボランティアに参加したいですねU(^^)U
心を閉ざしているワンちゃんたちに元気を配りに行きたいです!
美味しいごはんと共に!

◯うちの子手当

うちの子手当とは、ワンちゃんやネコちゃんなどと一緒に暮らしている社員に対し、1匹につき月2000円の扶養手当が付与される制度です。さらに保護施設などから引き取った場合は3000円を上乗せして支給されます。

なんと、ボランティアなどで一時預かりをする場合も、同様にこの手当が支給されます!

まぁ、ココは自分がワンちゃんなので、
この手当はちょっと対象外になっていますが…U(;;)U

それでは、「うちの子手当」を社員がどのように使っているのかを紹介していきたいと思います!

◯うちの子手当の使い道

・ワンちゃん用の洗えるベッド

画像2

これは、フワフワのベッドの上で大好物のおやつをかじっている社員犬の写真です。

隣で横になりたいです…。

ワンちゃんやネコちゃんと暮らしている方にとってはあるあるかもしれませんが、愛犬や愛猫が寝ているベッドは、すぐに毛だらけになりますよね。

ココは暇さえあれば自分でブラッシングをしているので、なかなか毛は抜けませんよ。いつでも皆さんと同じお布団で寝ることができますU(^^)U

「ベッドが毛だらけになる」というあるあるのお悩みですが、この社員は、ベッドごと何ヶ月かに1回買い替えていたとのこと。

毎回ベッドごと購入していると、出費もかなりかさみそうですよね…。

この「ベッドが毛だらけになる」というお悩みですが、ベッドが洗えれば一件落着です。

そして、うちの子手当でベッドを購入したと回答した社員は発見したのです!洗えるベッド、詳しくは洗えるベッドカバー付きベッドを!

もし、愛犬のベッドにお悩みをお持ちの方は、このような洗えるベッドも探してみてくださいね。

・多頭飼育用のキャットタワー

画像3

次に紹介するのは、3匹のネコちゃんたち用のキャットタワーを購入したとの回答です。

写真の通り天井まであるかなり背の高いキャットタワーです。

これまでもキャットタワーはあったそうですが、寝る場所が少なく、ネコちゃん同士で奪い合っていたのだとか…。

そして、新しいキャットタワーを買おうか悩んでいたところ、うちの子手当が支給されるとのことで、購入に至ったそうです。

多頭飼いの方は、キャットタワーを買うときは、どのネコちゃんがどこを使うのかを想像しながら選ぶといいかもしれませんね!

・気管を圧迫しないハーネス

iOS の画像

2匹のワンちゃんと暮らしている社員がうちの子手当で購入したのはハーネスです。

なんと、首や気管を圧迫しない設計になっているハーネスです!

2匹のうちの1匹がシニア犬なのですが、シニア犬は、首に少しの刺激があっただけでもせき込んでしまうことがあるそうです。

気管支を保護するためにもハーネスは良いのですね。

そして、もう1匹のワンちゃんは元気満々やんちゃボーイ。
日常でもグイグイとリードを引っ張るため、トレーニングもできるよう、負担がかからないものを選択したそうです。

それにしてもお揃いのハーネスかっこいいですね!
ココもハーネスをつけたくなってきました…U(>・<)U

・愛猫用のごはん

画像5

ある社員は、愛猫のごはん代に充てているとのことでした。

その社員と暮らしているネコちゃんは、アレルギーの該当食材が多く、食べられるフードが限られているそうです。

その中で、唯一食べることが出来るごはんがあるのだとか!
それがラムレシピのごはん。

豪華そうなのでココも食べてみたいです…U(^^)U

しかし、このごはんが少々高級で、
ごはん代で1ヶ月1万円〜1万5千円ほどかかっているとのこと!

これまで紹介した使い道は新しくグッズを購入したというものばかりでしたが、うちの子手当にはもちろんこのような使い道もあるのです。

・抜け毛除去ブラシ

そして、最後に紹介するのはウサちゃんと暮らしている社員のうちの子手当の使い道です!

写真の通り、ウサちゃんは換毛期になると、物凄い量の毛が抜けます。
ワンちゃんやネコちゃんと暮らしている人にとっては、なかなか見ない量で驚いた方も多いと思います。

話を聞いたところ、ウサちゃんが自分の毛を食べてしまい具合が悪くなってしまうこともあるそう…。

そこで見つけたのが抜け毛除去ブラシ!!

これでウサちゃんの具合が悪くなってしまうことも防げることを願っています!


今回は、ココの会社の福利厚生を紹介しました。
バイオフィリアでは、動物が大好きな社員が働きやすい環境が整っています。

今後も、愛犬や愛猫を大切にする社員の思いに寄り添い、ペットフレンドリーな会社を目指します!

最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに!


〜うちの子と絆を深めるごはん時間に〜

ココグルメを美味しい!と喜んで食べる
うちの子を見て飼い主さまも嬉しくなる
そんな愛犬との絆が深まるごはん時間を
ぜひ、ココグルメで体験してください

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?