見出し画像

桑の実でジャムを作ってみて思ったこと

昔から散歩好きだった私。
外出自粛の流れを受けて、おうち時間の楽しみ方の情報が
SNS上に溢れました。

そのおかげで、今が桑の実の時期であることを知り、
早速桑の実探しへ!

ちなみに、それまで桑の実の存在は全く知りませんでした笑

どんな感じで木になっているのかもわからないので、
ひたすらいろんな木を見上げて、桑の実らしきものを探します。


お!
・・・これかな??


ちょっと違うような・・。
とりあえず写真をとっておこう。

うーん。それらしきものは見当たらない。。


山のほうに行けばあるのかもしれないけど、
どこの誰の土地かわからないから、どうしようもない><

諦めて違う道沿いを戻ると・・

道路に紫色と白色が混ざった、鳥のふんが大量に落ちている!!


近くに鳥が食べれる実があるのかも〜。

そんな風に思いながら下を向いて歩いていると、
濃い紫色の実がたくさん落ちて潰れている!!


もしや!?

あった〜!!!


初めての桑の実です!!!

感動しつつ、手ぶらだった私は
片手に乗っかる分だけいただきました。


ほんのちょっと見方を変えるだけで、
見えていなかったもの・気づいていなかったものが見えてきたりするのね。

桑の実探しを通して、人生において
モノの見方を意識することの大切さに
改めて気づかされました。

画像2

初めての桑の実。

まずは丁寧に洗って、そのまま食べてみます。


お・・美味しい!!


後日、父を連れて桑の実をいただきに。


父も初めてだったようで、採らせていただきながら
その場でパクり。

おいしかったようで、
その場でパクパク食べてました。。。

結果的に、この記事のトップ画像が
そのとき収穫できた量です。

近くにヘビイチゴもあったので、
摘んで一緒にしてみました。


生の状態だとすぐに食べきらなければいけないので、
ジャムにしてみることに。

せっかくだから、粒々感や、
食べ応えがあるジャムにしよう〜!


ということで、
完成したのがこちら!!

\\ じゃーん!!!!!! //

画像1

こんな感じになりました!

なんだろう・・ジャムというよりは、
フルーツソース??

コンポート??

そんな感じですが、食べ応えはバッチリ。

とにかく美味しい!
ラズベリーとブルベリーの間みたいなちょうど良い甘さと酸味で
爽やかな味わいです。

トーストや、ヨーグルト、パンケーキなどと一緒に
美味しく、すこーしずつ、丁寧にいただいています。


なんだかね、ほんのちょっとの量で、満足するんです。


自然の愛のパワーかな??

味がギュッと詰まっていて、
ほんの少しで満たされます。


丁寧に、大切に作った桑の実ジャム。


ちょっと手間はかかりますが、

その手間をかけて丁寧に作る時間が、
とても豊かでしあわせだなぁと感じました


生活のリズムが変化してバタバタしている方も多いかもしれませんが、
ぜひ、身近な自然に目を向けてみたり、
何かにゆったりと取り組む時間を作ってみると、
心の豊さを感じられるかもしれません。


桑の実のとり方や、ジャムの作り方など
別記事でまとめてみようと思います。

気になる方は、ぜひお楽しみに〜!!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?