見出し画像

喧嘩しちゃった後にはこれしよう!

コミュニケーションで嫌なことがあった時こそ自分を見つめ直すチャンス!

日々のやり取りで、イラッとしたり、うまくいかない、ケンカになるって時がありますよね


|NVCフロアダンス ワーク

NVCフロアダンスワークを体験しました


そんな時にこれをすると良いんだなと改めて感じました


NVCフロアダンスワーク


①何が起きたのか事象をあげる

②その事で自分が何を感じているのか
(感情一覧から選ぶ)

③自分に何が必要だと思う
(ニーズ一覧から選ぶ)

④自分は何をしたいのか考えてみる


❶①から順に言葉で表現していきます

・何が起きたのか?は事象のみなので、感情は入りません

・分析して整理していくと、事象はとてもシンプルになります

・見つけるポイントは、◯◯しました。◯◯と言われました。◯◯になりました。です



❷◯◯に感じた。などの感じたことは②になり、
添付写真から当てはまる感情を選んでいきます
何個でもOK


❸全て選び終えたら、③に進みます
何を必要としているのか、添付写真から当てはまること選びます



❹選び終えたら、④へ進みます
ここで、自分がどうしたいのか、はじめて考えるのです


途中で感情やニーズなど、全部出し切っていないな、とか、何か違うなってなったら、また前のステップに戻ります。


行ったり来たりするので、ダンスしてるみたいだからネーミングになったそうです


|ワークしてみて気がついたこと


▶︎イラッとするとよくやってしまうのが、

▷事象と感情がぐちゃぐちゃに混ざり合ってよく分からなくなってしまうこと

▷まだぐちゃぐちゃで事象も整理できてないのに、いきなり④のして欲しいことへすっ飛んでいってしまうこと




▶︎このフロアダンスをしていて感じることは

▷①→→④へ順に進んでいかないと、自分が本当に望んでいる④は見えてこないということです

▷そして、日常のあらゆることが、この①→→④のことに当てはまることです

▷特に家族間のことは感情的になりやすい😆



私も数日前に起こった事でワークをしてみました

▷①②③は意外とスラスラ出てきたのに、④まで進み、では自分は何をしたいのか
になった時に答えに詰まりました。

まだ今の状態で直ぐには答えが出ない
でも、先ずは徐々にしていけることがある

それは『自分への共感をちゃんとしてあげること』でした


共感の仕方は様々あるけれど

ちゃんと共感してあげることが大事


▷そして、もう一つの大きな気づきは

③での必要としていること、「ニーズが沢山ある」でした

・ニーズが沢山あるが故に、快、不快を感じやすい

・ニーズが沢山あるから、なにが大事なのか分かりにくくなっている

・何が自分の中で1番大事なニーズなのか分かるために、順位をつける事

|私の大切にしていることは『おもいやり』


そしたら、1番に来たのが『おもいやり』になりました


そっかそうだったんだ!
自分がようやく見えてきました
やっと自分のニーズに気がついて上げられたんだな



分かってはいたんだけど
ちゃんとはわかっていなかった
ぼんやりしていたことがはっきりしてきました



ニーズはまた変わるだろなとは思いますが、なんでイラッと感じたのかよくわかったし、じゃあ自分にどうしてあげたら良いのかも分かってきました。



そうなんですよね
『おもいやり』のあるコミュニケーションをとるにはどうしたら良いのか、それが知りたいからNVCを学び始めたんだよね



ここに至るまでに、
NVCの学び以外に
食の選び方、食習慣の整え方、
日用品の選び方、環境の整え方
ヨガで呼吸や思考や体の整え方
コンサルタントによる自己分析
色々やってきて
ようやく分かってきました



無駄なことは一切なく
また学びと体験を通してしか私は理解できない事が沢山あり


また安心して自己開示出来る仲間が居て、
一緒に居る仲間から得られる学びが沢山あり


色んな意味で今日この瞬間に、このタイミングだからこそ得られた気づきがありました



有り難い

ホント スペシャルな日になりました


自分が何にイラッとしたり、
何に悲しさを感じたり
どうしたいのかわからなくなった時

この「NVCフロアダンスワーク」してみると良いですよね

この記事が参加している募集

この経験に学べ

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?