マガジンのカバー画像

#RTした人の小説を読みに行く をやってみた

18
アマチュア作家のネット上にある小説を読み漁って考えたことをまとめたエッセイ集。小説のことをひたすら考える。
¥800
運営しているクリエイター

記事一覧

新人賞をとらずに作家になる話

 さいきんTwitterで新人賞や原稿持ち込みの話題がやたら流れてきた。三月だなあとおもった(…

130
大滝瓶太
3年前
65

第1回「たくさん読んだら上手くなる」は本当か?

はじめに──「批評家になるな!」へのささやかな抵抗 つい先日、おもうところがあって「#RT…

130
大滝瓶太
5年前
92

#RTした人の小説を読みに行く をやってみた【第1回総評】

「書評・批評がそれ自体独立したコンテンツとして楽しめるように」をテーマとしてはじめた、「…

130
大滝瓶太
5年前
46

【第2回】「冒頭に1番おもしろいシーンを書け」は本当か?

「いや〜じぶんはなんというか、最初の1ページでグッとくるかこないか、ですかね」  という…

130
大滝瓶太
5年前
31

【第3回】「説明ではなく描写をしなさい」は本当か?

 読者さんとの交流、というとスーパー上から目線になってしまうのだけど、テクストを通したコ…

130
大滝瓶太
5年前
41

#RTした人の小説を読みに行く をやってみた【11作目〜20作目】

 ひさびさにレビュー企画を再開しました。  しかしながら、思うところがあって今回は総評は…

130
大滝瓶太
5年前
17

【第4回】「変な小説」とはなにか?

 一人の老婆が強い好奇心にかられて窓から身を投げだし、落っこちて死んでしまった。  別の老婆が窓から身を乗りだして、死んだ老婆を見下ろしはじめた。ところが強い好奇心にかられてまたしても窓から身を投げだし、落っこちて死んでしまった。  それから三人目、四人目、五人目の老婆が窓から身を投げだした。  六人目の老婆が窓から身を投げだしたとき、私は連中を見るのにうんざりして、マリツェフスキー市場に向かった。そこでは、目の見えない一人の男に手編みのショールがプレゼントされたらしい。

有料
130

小説を「古典」にするもの/スコット・フィッツジェラルド「温かく冷たい血」全訳

小説を「古典」にするもの 今年、物書きとして食っていかねばならないという焦りがいよいよ深…

240
大滝瓶太
4年前
28

#RTした人の小説を読みに行く をやってみた【21作目〜26作目】

 今年のはじめに開始したこの企画。かなりのご反響、そしてご声援をいただいてなんとか続けて…

130
大滝瓶太
4年前
17

#RTした人の小説を読みに行く をやってみた【27作目〜32作目】

 Twitterをやめてから気がかりだったのは、多くのひとから後押ししてもらっていたこの企画「#…

130
大滝瓶太
4年前
21

#RTした人の小説を読みに行く をやってみた【33作目〜37作目】

【33作目】盛田雄介『サイドステップストーリー』 評:タイムリープのリアリズム タイムリー…

130
大滝瓶太
4年前
20

#RTした人の小説を読みに行く をやってみた【38作目〜39作目+これまでの参考作品・文…

 まずは近況を。  半年ほどの休止を経て、再開することにしました。  作品をご紹介くださ…

130
大滝瓶太
4年前
22

【第5回】なぜ批評家は批評をするのか

 つい先日、「#RTした人の小説を読みに行く をやってみた」でちょっとしたディスコミニュケー…

130
大滝瓶太
4年前
36

「小説家になろう」に投稿された小説2000作品のタイトルを分析してみた

 Twitterで「#RTした人の小説を読みに行く」タグを利用した批評企画を細々とやっていると、国内有数の小説投稿サイト「小説家になろう」のユーザーからのコンタクトを多く受ける。WEB小説を片っ端から読んでいく試みをはじめてから、異世界転生をはじめとするいわゆる「なろう小説」には戸惑い続けてきた。ぼくも多くはないけれどライトノベル作品を読むことはあるし、アニメは比較的よく観ている方になるとおもうし、「オタク文化」もそれなりにわかるっちゃわかるほうだろうとはおもいつつも、やはり

有料
130