見出し画像

2020年度12月度家計簿全公開💰家族4人(29歳夫婦+1歳+0歳)

まずはじめに【自己紹介】

初めまして自分は家計簿をつけるのが趣味なところがあるので毎月月初めに家計簿を公開しようと思います。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

家族構成ですが自分(夫)、嫁、娘が二人です。7月に新築を購入してフラット35でローンを組んでおります。車は1台持っておりローンはありません。場所は詳しくはいえませんが中四国地方です。

家計簿を公開する意味

●家計簿を公開する理由はこれまで節約はしているつもりでも貯金が全くできていなかったので自分なりの振り返りも狙いです。

●自分と同じような家族構成の方に少しでも情報共有出来たり、コミュニケーションが取れたら自分自身もモチベーションになるから。

●子供の為にもまともな貯金をしたい

年間目標

この後収支は公表しますが年間150万円以上の貯金を目指すことを目標にしています。

現時点で10月ですので来年から本格的にスタートしますが、今年度は積立用通帳に120万円、つみたてNISA9万円で129万円貯金できている状態です。

貯金方法

貯金をどうやって行っているか?

自分がやっているのは先取り貯金と積立投資です。先取り貯金に関しては昔からやっていますが何回か断念しては引き出しています。😢

給料日に別の通帳に自動送金するようにしています。本気で貯金したければ先取り貯金が一番効果があると思います。

少し投資信託についても説明します。自分がしているのは投資信託のつみたてNISAです。これは普通の株購入と違ってお金に換える時に発生する税金が取られない国が老後のためにと推奨している制度です。増えようが増えまいが貯金している気分なので構いませんが、20年間で毎年40万円投資していくと普通の貯金であれば800万円ですが、20年後に年利5%で増えていれば1400万円くらいになる可能性もあります。これは50年くらいの過去のデータでも年利5パーセントは米国株であれば増え続けいる実績があるから今皆が注目していると思われます。未来は誰にも分りませんが

前置きが長くなりましたが、家計簿を公開します。

2020年12月度家計簿公開

【収入】

収入

7月新築を購入しました。その時の住まい給付金がようやく入りました。これは税金が昔に比べて上がったため新築購入者がが減ってはいけないのでそのための対策みたいなものです。

会社の業績が悪化していたため賞与がなくなる可能性があると思っていましたが、無事入りました。ありがたいです👼

【支出】

2種類に費用を分けて紹介します。【固定費、変動費】

固定費

ここは毎月変わりません。

変動費 支出

近くの実家に休みの間いたために食費が安くなりました。助かります

ボーナスでティファール マルチクッカー クックフォーミー 6.0L CY7011JPという商品を中古で購入しました。これはかなり料理の時短になるので本当に便利です。カレーなども20分くらいで調理可能で人参もとろけるくらい柔らかく仕上がります。

【貯金・投資信託】

画像4

また明日から緊急事態宣言が出る可能性があり、どの企業も大変になる可能性があります。本当にいつ倒産してもおかしくない状況を常に考えながら生活していこうと思います。

質問などがあればコメントお願いします。

✅自己紹介

✅サウナについて【ととのう】

✅8時間ダイエットチャレンジ(リーンゲインズ)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートの方もよろしくお願いします。🎉今後の励みにもなりますのでよろしくお願いします。🐯