見出し画像

事務所増床計画の舞台裏お見せします

hananeaプロジェクト(事務所増床計画)進行中

8月某日、事務局長により選出された我々hananea(ハナ二ー)プロジェクトメンバーは、手狭になってきた事務所の増床に伴う組織改革を進行するという重大な任務を言い渡されました。(重い??)

増床場所は現在の事務所のあるマンションの隣のビルの2階。1階にはお花屋さんが入る建物です。既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
花屋の2階➔ハナヤノニカイ➔hananea(ハナ二ー)とプロジェクト名が命名されました。って、それだけではありません!!
現在事務所を利用しているのは事務局と地域remixのスタッフです。
hana屋の2(ne)階に入る、eは事務局(exective office)・aは地域remixの地域を(area)と捉えた造語です。びーのびーのというシンボルツリーを軸に大きく花開けるように願いも込めました。

改修工事中の新事務所

猛暑の最中、筆者と同じ築年数のイイ感じに経年劣化した新事務所は大倉山の頼れる電気屋さん『フクダデンキ 大倉山店』さんのお力で壁は取り除かれワンフロア+小部屋の使いやすい間取りになり、床もピカピカにしていただきました。

移転に際してやりたいと考えたこと
・フリーアドレスの導入(全体)
・ペーパーレス化の促進(全体)
・集中作業スペースの確保(花屋2階)
・応接スペースの確保(現事務所)
・どろっぷスタッフの休憩スペースの確保(現事務所)

このように、花屋の2階と現事務所で役割を分け自由に行き来できるようにすることで業務の効率化が図れ、スタッフ間の交流が生まれて、そこから新しいアイデアが生み出されるのではないかと考えました。

さて、いよいよ現事務所の工事と新事務所へのお引越しの日、ここでもまたフクダデンキさんにお手伝いいただき事務所を大改修しました!!

現事務所も間仕切りを取り外し、入口から全体が見渡せる空間に大変身
新事務所にも次々と家具が運ばれます。

どこに収まっていたんだろうと思うくらいの荷物が出るわ出るわで一日では運びきれません。まだまだ荷物も山積みでダンボールに埋もれながら仕事をこなす日々ですが、ようやく外側は整いました。後は中身を整えていく段階です。
どうしたら皆が働きやすく良いパフォーマンスができる事務所になるのか、hananeaメンバーはまだまだ模索中です。完成後の様子はまたいずれこちらでご報告いたします。

追記:整理整頓がお得意な方、DIYしたい方、いつでもお手伝いお待ちしておりまーす!!HELP ME!!
(hananeaプロジェクトメンバー)


2年9カ月ぶりの開催!ダンボールイベント報告

11月10日(木)・11日(金)の二日間にわたり、トレッサ横浜(師岡町700番地)にて『トレッサの森へあそびにいこう~ダンボールでクリスマスグッズを作って!あそぼう!かざろう!~』を開催しました。

タイトルの通り、イベントの主役はダンボール!
トレッサ横浜の各テナントさまからご提供頂いた廃材のダンボールを、来場者のみなさんと一緒に大小さまざまな遊び道具に七変化させていくという、クリエイティブで、環境にやさしく、とっても自由度の高いイベントなのです。

入場ゲートも当日朝にダンボールで組み立てたもの
継ぎ足され進化し続ける迷路
仮面をつけてヒーローに
リヨン広場のクリスマス装飾が会場を華やかにしてくれました

平日10時~15時の開催ということもあり、来場者の多くは0~3歳の未就園児とそのご家族。まだ歩けないお子さんにも雰囲気を楽しんでもらえるよう、カーペットを敷いた「ハイハイコーナー」も設けました。

赤いカーペットを敷いたハイハイコーナー

コロナ前の2020年2月までは毎年開催し、大人気だったこのイベント。2年9か月ぶりの開催となり、来場するお子さんも保護者の方も、かつてのイベントを知らない方がほとんどでは?ということから、皆さんに来てもらえるだろうかと当日までハラハラドキドキでした。
迎えた初日、広報のかいあってスタート時から次々と来場者が訪れ、活気あふれるイベントとなりました

会場の様子

今回の大きな課題のひとつが「感染症対策のための取り組み」でした。これまで無制限だった場内の制限人数を定めて、混雑時には入替制にするなど密を避けるためのルールを設けました。また、工作コーナーの数を増やし間隔をとって工作を楽しめるよう工夫しました

クリスマスリースの工作コーナー

次回の開催は未定ですが、子どもも大人もワクワクするイベントを今後も企画して参りますのでぜひ楽しみに待っていてください!

イベントの開催予定はびーのびーのホームページFacebookInstagramにてお知らせいたします。
(地域remix)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?