見出し画像

キャリアの景色どう見えていますか?

こんにちは!、春うららですね^^。
近所の桜並木はいい具合に咲いています~♪。
来週になれば3月末と同時に新年度を迎えます。
我社にも新入社員が4名も入ってきます。

思い起こせば私の時も自分を入れて4名の入社でした。
月日が経つのをとても早いー!!と感じてしまいます(笑)

(歳取るわけですね、、、(^_^;))


フレッシュなメンバーが入ることはとても良いことだと思います。これもまた人生のめぐり合わせであり、人びとの人生を良きものにしなくてはなりません。

これは責任重大であり、もちろん在籍している人びと踏まえて一緒になって人生を良いカタチにしたい気持でもあります。

さて新年度を迎えるに辺り、今一度キャリアについて考えてみたいと思います。

キャリアと言えば、下記のように一般的には言われるようで、
***********************
・一生かけて積み上げる職業・技能上の経験
・経歴、職歴
***********************

のようにある種、積み重ねてきたコトの表現なんだと感じます。

また、キャリア=ビジネス用語で使われるケースが多いように思います。
少し違う捉え方で自分なりにキャリアを表現するとすれば下記のように表現を考えます。

自分のやりたいこと(ビジョンやミッション)で仕事において実績を出す
「実績を出した姿」

画像1

ことではないかと最近、思うことがあります。

ただ立ちはだかる壁(思うこと)が目の前にはやってくるものです。
(私もよく言っていた言葉の数々、、、(汗))

***********************
 ・やりたいことなんてないよー!
 ・だって、マネジメントしなくちゃなんねーし
 ・数字あるし、、、
 ・部下の面倒みなくちゃならないしな~
 ・あれこれしろ!って言われてるしな…
***********************

確かに立場ごとで見える景色がちがい、それに囚われ”やらなくちゃならない!”と自分を自分で言い聞かせてやるものです。
(私もそのように、やっています(やっていました))

ホントにそうなのか?
(と自分に問いたいと思うのです)

確かに責任があります、そして部下もいる中ですが・・・

”ちょっと待ったー!!”

画像2

と言いたいのです(一息つこうよ…と)。
幾らどれだけ責任を背負い果たそうとしても単なる人の集まりであれば、じつは集団に過ぎず、”なんの目的もない”状況を生み出してしまいます。

「責任=やらくちゃならない」ことを果たすことに終始してしまうこととなります。これではせっかくの人財のチカラが100%以上には発揮できないこととなってしまいます。

私もかつて「マネジメント=やらされ感」満載の時期を過ごして来ました。目の前には”やらなくちゃならない!”と思い込んでいたものばかりで、当然やることで責任を果たせていたように思い込んでいたものです。

それって本当に責任果たせているのだろうか…?
(と思うのです)

画像3

その時の経験(楽しいことや苦労したこと)があるから思えることであり、当時は見えていなかったことだと思います。
取り組もうとすると、”必ず届けたい誰か”がいます(いるものです)。

その届けたいコトを届けるのが組織であり、集団ではないのだと思うのです。正直、今までチャンスがありながら私には組織をつくり導けることができませんでした。(これからもやらないと言っているのではありません)

これも経験だということです。
そして上手くいなかったことがだらこそ、気付けたものがとても大きいと感じています。

まだ私の中の火種は小さく、届けたい範疇がとても狭いという課題も持っています。

これからもう一度、組織をつくり届けたいことをもっと届けられるように、そしてその届いた内容で困りごとや気づけていないことを解決できる組織であり、一人ひとりがありたい姿でいれる状況をつくりたいと沸々と思いが沸き立っています。

ただし、”言うは易く行うは難し”です。まだまだ鍛錬は必要です。

新年度を迎えるに辺り、私も新たなるキャリアの方向性に一歩踏み出します。(会社を辞めるということではありませんよ)

もっと責任を果たせるために、キャリアを発揮することになります。

そして「自分の生き方こそ」キャリアでもあります。
”自分らしさ・何を届けたいのか”、を考えましょう。

画像4

(会社員であれば、会社の方向性に沿うことは大切ですので、自分勝手気ままにやるのはダメですから注意しましょうね)

季節柄、また1つの節目を迎える時期でもあります。
心機一転で、マインドセットできます。
いろいろと模索しながら自分もキャリアをつくりましょう^^。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございます(*^^*)。
定期的に発信して参りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

        ****************

BingoCloudLabではクラウドを通じて「クラウドで変える ビジネスのカタチ」をコンセプトに地方の中小企業へクラウドサービスをご提供しています。

BingoCloudLab オフィシャルサイト
https://www.bcloud.work/

Twitter https://twitter.com/bingocloud_lab
Instagram https://www.instagram.com/bingocloudlab/

        ****************