見出し画像

'23年の振り返り&'24年の抱負を語る[あけおめ]

こんにちは!ヒトミです(^^)


「あけおめ!」というには一足早いですが、、、



年明け早々から授業が入っていてどうしても年末しか時間がなさそうなので、

良いお年を + あけおめ

で行かせていただきます(ᵔᴥᵔ)



TOP3の記事たち↓






2023年の振り返り

良かった点と改善点を、
自分で気付いた範囲であげていきます。


以前には投稿がなかったと思うのですけれど、2023年の目標は、


のびのびマイペース、
noteは読み手にとってわかりやすい記事を書く


でした(^^)


良かったところ

  1. noteの投稿について

    学校の試験が多く、予定していたより時間がなかったけれど、それなりには自分が書きたいもの(海外医学生でなければ体験できないことや、趣味など)を納得する形で投稿できた

  2. EU医師国家試験!

    私のメインの仕事ですね。笑
    まだまだ途中だけれど折り返し地点までたどり着いた!
    がんばりました(//∇//)

  3. スケジューリングや家事をスムーズにできるようになった

    海外で生活していて、これらは日本にいる時よりはるかに大変で、
    かつ一人暮らしという人生で大きな変化に順応出来てきている気がします。。

  4. 英語が上達した

    聞き返されることが滅多に無くなりました!
    卒業/帰国しても忘れないようにしたいですね

  5. 読者が増えた!

    最初は自分の記事なんて誰も見てくれないだろうから、適当に書いちゃえ!っていう気持ちもあったんですけれど、
    知り合いや初めての方を含めて、意外と目を通してくださる方がいて、
    自分の記事がどこかの誰かにちゃんと読まれてるんだなぁと実感しています。

    フォローもありがとうございます。
    すごく嬉しいです。
    フォローしてくださっているそこのあなたは古参ですね(?)
    私のファン(?)を増やしていきたいです。笑


改善点

  1. 投稿頻度が低いので、真面目な内容の記事がその都度集中してしまった

    特に誰かから指摘があった訳ではないんですけれど、
    自分的には、もう少し真面目な記事より楽しい記事も増やしたい_φ(・_・
    気持ち的にはこれからは最近出たthreadのような感覚でnoteも使っていきたいと思ってます。

  2. 記事を書くのに時間がかかる

    いつも平均3h〜2dかかってます_φ(・_・
    推敲しすぎて…_φ(・_・
    タイピングも磨いていく必要がありますね。(仕事でも使いますしね)

  3. noteの投稿頻度は未だ模索中でございます(´ー`)

    医学生である以上勉強がキツいので…noteはそれを邪魔しない程度に、ただ、読んでいる方が退屈になってしまわない程度にやっていきたいですね。

    ↑上で言いましたが、一つの記事にかかる時間が減れば、自分に合った投稿頻度もヒントが得られるかもしれないですね!




2024年の抱負

総合的な抱負

EUの国家試験を全て合格して、医師免許を取得する!
そのあとは日本の医師国家試験合格に向けて、突っ走る!笑


noteの抱負

もっと多くの人に読まれる記事を書く!




来年も、どうぞよろしくお願いしますo(^_^)o




共感したなぁ〜、気になったなぁ〜って方はハート・コメント・フォローお待ちしてます!
皆さん良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?