見出し画像

今日の肴は「酒のほそ道」(20日目_12/20)


こんにちは!骨の髄からビール党、目指すは信頼の飲み手、鶴橋在住のはしおです。

瓶ビール1日1本消化形式で、アドベントカレンダー2022をひとりで実施しています。↓まとめマガジン


昨日の記事では(酔っぱらいながら)飲酒中の過ごし方について書きました。好きなテレビ番組や動画コンテンツについてです。

もういっちょ、好きなまんがの話を。

酒のほそ道

(さけのほそみち)は、ラズウェル細木による日本の長寿グルメ漫画。『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社)にて、1994年から連載中。主に居酒屋、酒の場の雰囲気、季節料理などを捉えたテーマが主となっている。単行本では漫画本編と同量程度、酒や肴に関する薀蓄レシピ、取材記などのエッセイが追加されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%9D%E9%81%93

かなり昔からあるマンガ。これが大好きなのです。

ある企業のサラリーマンが主人公。この人がまあ~呑兵衛で、うんちく好きのこだわり屋。仲間やひとりで飲むお酒を描くショートストーリーで構成されており、独立巻で読んでも楽しめます。

呑兵衛はみな、お酒やつまみ、酒場やシチュエーションに対して一家言持っている。わたしはそう思う。
主人公が飲みながら展開する持論を読みながら「うわ~~これ最高、そうだよね、いいよねえ」「いやいや、それはわたしは賛同しかねる本来酒場はね……」と、脳内対話。

大体がどっちだって大して変わらない、どうでもいいレベルのことをお題にしていて、それがまたいい。平和で肩の力が抜ける。酒の肴にピッタンコ。

大好き。夢は、帯に一筆寄せさせてもらうこと。

(今思いついたんだけど、我ながら良い夢だ)


昨日が最新巻(52)の発売日だったので、入手して今日の1本を。好きな本を読みながらのビールは、これまた一層うまいよね。


赤星 残り0本(20/20消化)

なんと、達成してしまった…!!!
いや、そうはさせません。アドベントカレンダーを名乗っているのだからクリマスまで走り抜ける。どうにかする。


まとめ記事

マガジン


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m