見出し画像

バランス脳のつくりかた。


書きたいことがあるのに発想が湧かないときってありませんか? 


文章を書くときって左脳。思考や文字、言葉も。 


左脳右脳診断というのをやってみたのですが、私は今、やや「左脳寄り」でした。確かに最近、仕事で文章ばかり書いていました。

 左脳ばかり使っていて、イマジネーションが湧きづらくなっていた気が。

 なので、想像力やイメージ力アップのために、先日映画を観ました。


 《右脳UP》 

・音楽(クラシック)を聴く。

 ・映画を観る。 

・読書をする。小説を読む。 

・芸術作品を楽しむ。 


右脳UPのために、左手を使う習慣を増やすのも良いのだそう。 

マインドマップを左手で描いてみたり♪

私は右利きなので、上手に描けませんでしたが(笑) 


パフォーマンスを上げるために、

右脳、左脳、どちらかに偏っていないか、

定期的にチェックすることも大切ですね。 


 あと、最近思うことがあって、 

 それは、 

 情報とか知識を集めた後は、潔く、削る。 

不安だから集めたくなる、そんな心理もあるのかもしれません。 


勇気を持って、不要なものをそぎ落とす。 


 削ぎ落としても、無くならない。 

 自分の脳を信頼すること。 

 自分の力を、自分が信じること。

 そんなことも大事だと感じています。

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?