見出し画像

筋トレをしてようといまいと、経営者・ビジネスマンは最強の減量食「沼」を食べるべき

(更新:2020/09/22)
================================
【お知らせ】

この度代官山 / 恵比寿に新しく24時間のフィットネスラウンジTHE NUDEをオープンしました!ぜひ一度いらしてください!

画像5

公式サイト:https://thenude.jp/
見学予約:https://mypage.thenude.jp/reserve/schedule/1/3/

今だとジムが半年無料になるキャンペーンも実施しています!
================================

皆さん、お久しぶりです。
さっそくですが、「沼」という減量食を知っていますか?筋トレYoutuberのシャイニー薊さんが考案し、異常な速度で筋トレ界に普及した料理です。

僕も今までは気になっていたものの、「ここで食べたら『お前シャイニー薊の動画見ただろwwプゲラーwww』って言われたらイヤ」という思いからずっと鶏そぼろと玄米で粘っていました。

しかし、先日竹内くんに騙されたと思って食べてみろと言われて作ったところ、予想以上にハマっているので、今回はレシピと「沼」のメリット・デメリットについて書いていこうと思います。

そもそも沼とは?

沼とは、先程書いたようにYoutuberのシャイニー薊さんが考案した減量レシピです。作成に必要なものは10合炊きの炊飯器のみです。僕は最近包丁すら使いません。簡単に調理ができ、ヘルシーで痩せる減量食として、今の筋トレ界で大人気となっており、僕も先日から食べ始めました。

I
T界隈の人も気になっている人もちらほらいて、昨日沼のレシピを聞いてきた友人に内容を教えたところ、今日試して美味しくて楽という感想をもらってます。

画像1

沼(元祖)の材料

本家、シャイニー薊さんの動画内で紹介されていたメニューは以下のものです。

・米2合(272g)
・水1.8~2.0L
・乾燥わかめ(おもむろに掴んで入れる)
・干しシイタケ(おもむろに掴んで入れる)
・オクラ10本
・鶏むね肉679g
・カレー粉
・塩胡椒

これらを炊飯器にぶち込んで炊くだけです。

ここでポイントですが、シャイニーさんは非常に筋肉量が多く消費カロリーが高いと想定されていて、人によってはカロリーオーバーになる可能性もあるので初めての人は男性1200-1500kcalくらい・女性で1000-1200kcalを目指して作るといいかもしれません。
※Twitterやメッセンジャーでご連絡をいただけると相談に乗ります。

沼のメリット・あなたが沼をやるべき理由

メリット1:低カロリーなのに栄養満点で満腹感が1日持つ
これは僕も懐疑的でしたが、意外と腹持ちがいいんですよね。シャイニー薊さんの動画内でも説明がありますが、基本的に沼は水を大量に入れるため、水分量が多く、お腹が膨れます。

また、栄養に関しても抜群で、基本的には低脂質で高タンパクな内容となっており、減量にこれ以上ないくらいのPFCバランスになっています。

メリット2:洗い物が圧倒的に少ない
最近では包丁すら握らないと書いていますが、本当に包丁を握ってません。調理では基本的に冷凍の野菜とほうれん草を手でちぎっているのと、鶏胸肉を皮をはいでそのまま炊飯器にぶち込んでます。

例えば、今日の僕の1日の洗い物は以下の4つのみです。
・沼を作った炊飯器の内釜
・沼をすくうお玉
・沼を食べるために使ったボウル
・スプーン

お腹が空いたら沼をすくって食べるだけなので、圧倒的に洗い物が少ないです。

画像2

メリット3:ご飯に関する意思決定がかからず、脳を1日効率よく使える
これが沼をおすすめする一番の理由です。これがかなり大きいと思います。
皆さんはご飯を食べようと思って定食屋さんに入ったとき、唐揚げ定食かチキン南蛮か、サンマの塩焼き定食か…いろいろ悩みますよね?大盛りにするかしないか、デザートはいるかどうか、コンビニであればこれは健康にいいかどうか…等々の細かい判断をしていると思います。

毎日たくさんの物事を意思決定している経営者の方はマネージャーの方、ビジネスマンにはとってこれはかなりでかいと思います。タッパーにいれて持ち運べば楽にチンして食べられるので、これもまた最高。沼生活になると、これらが全く起きません。沼しか食べないので。

マーク・ザッカーバーグが仕事以外の意思決定を最小限にするために毎日同じTシャツを着ているように、これを読んでいるみなさんも沼生活になればご飯の意思決定を0にし、偽ザッカーバーグになることができます。

沼のデメリット

デメリット1:オリジナルのレシピだとちょっと匂いが気になる
これは一回作ってみるとわかるんですけど、カレー粉を炊飯器に入れて長時間炊くと家中がムンバイみたいな匂いになります。
あと、外にタッパで持ち歩いて食べる場合、カレー臭が半端ないです。これは竹内くんがオリジナルレシピを作ってオフィスで食べていたときにすごく感じました。

なので、後半では竹内式の改良版沼レシピで匂いが気にならない材料を紹介していきますね。
※竹内式でも、彼女に「猫用のちゅーると同じ匂い」と言われました

デメリット2:見た目がちょっとアレなので、初見の人の前でおもむろに食べると引かれる
長時間ほうれん草やブロッコリーを炊き込むので、どうしても見た目がアレでアレな感じになります。食べだすとまったく気にならないんですけど、僕も昔は竹内くんが食べてるのを見て(昔朝方の新宿駅で見たやつだ…)と思っていました。

なので、おすすめなのは
・「なまこ」や「エスカルゴ」をはじめて食べた人もいるし、人の目なんて気にしないこと
・相手が引く前に相手に沼について教え、沼信者にしてしまうこと

がいいと思います。

先日、僕が家の掃除をしてくれるおばちゃんに引かれたときの話を貼っておきますね。


竹内式の「沼」レシピ

さて、家の中がムンバイ全開にならないためにはどういうレシピにすればいいのでしょう?
ここでは竹内くんが開発した「オリジナル和風アレンジ沼」を紹介していきます。沼がつくと急に料理じゃない感がすごいですね。

レシピ
材料

・玄米150g(これは目標の摂取カロリーに合わせて、玄米がない人は白米でも全然OK!
・皮なしの鶏胸肉600g(これも目標の摂取カロリーに合わせて)
・ブロッコリー500g(ハナマサの冷凍が最高)
・カットぶなしめじ250g(ハナマサのやつが最高)
・もやし1袋250g(これは正直入れても入れなくても大丈夫です。)
・ほうれん草250g
・水

味付け
・濃縮めんつゆ(お好みで。無糖だとなおよし)
・塩コショウ(お好みで)
・コンソメorはまぐりスープの素(お好みで)

これらを使って沼を作った場合、1日の摂取カロリーは以下です。

画像3

たった1500kcalなのに、1日満腹感が続きます。

画像4

また、上記から見て取れるように、低脂質、そして高タンパクを実現しています。

沼(竹内式)の作り方

上記に書いたレシピの材料が出揃ったら、以下の手順で作ります。

1. 米を研ぐ
2. 皮を剥いだ鶏胸肉を入れ、味付けの3要素を入れる
3. 残りのブロッコリー、カットぶなしめじ、もやし、ほうれん草を入れる
4. 水を10合ラインのところまで入れる
5. 寝る前に炊飯スイッチを入れ、朝起きたらかき混ぜる

以上!ね?簡単でしょ?
この味付けで物足りない人は、すき焼きふりかけや七味唐辛子等の味変要素を持っておくと、最後まで飽きることなく食べられます。

まとめ

今回は僕が竹内くんとハマっている沼について書きました。僕は今メインはすき焼きふりかけを入れて吹き焼き風味にして食べていて、一時停滞していた体脂肪が落ちだしています。

今後も続ける予定です。

ぜひ、皆さん試してみてください。

================================
【お知らせ】

この度代官山 / 恵比寿に新しく24時間のフィットネスラウンジTHE NUDEをオープンしました!ぜひ一度いらしてください!

画像5

公式サイト:https://thenude.jp/
見学予約:https://mypage.thenude.jp/reserve/schedule/1/3/

今だとジムが半年無料になるキャンペーンも実施しています!
================================




この記事が参加している募集

noteの書き方

こちらにいただきましたお金は、ジムにてお客さまに提供をしているサプリをグレードアップするために活用します。