はじめに・・・

私はブログもTwitterもやっていません。

Facebookも、今や見る専門で、もう1年以上アップしていません。

自分を発信することは苦手ですし、あまり好きでもないかもしれません。

そんな私がなぜnoteを始めたか。

一つは、残したいと思ったからです。
人事の採用担当になるのが夢で、それを何かの形に残したいと思ったんです。

二つ目は、就活に役に立つことがしたかったからです。
名や立場を伏せれば、実は話したいことがてんこ盛り。

じゃあ、ブログやTwitter始めろと言われそうですが。。

三つ目は、自分の今の立場と情報にどれだけの価値があるのか、ないのかを知りたいなと思ったからです。

有料にするかはわかりませんが、SNS慣れしていない私には、書き手は書きたいことを書き、必要としてくださる方がその価値を認め買って読んでいただくというnoteのスタイル、自由度の高さに惹かれました。

私は就活中、知りたかったです。

人事がどんな人で何を考えているのか。
学歴って関係あるのか、コネってあるのか。
莫大な量のエントリーシート、何を見てるのか。

不透明なことが多いですよね、就活。

でも立場を明かしては書きたいことは書けません。

私の会社のこと、横の繋がりから聞いた会社のこと、取引先やコンサル会社から聞いたこと、一般的にそうだろうと思われること、いろんな視点で書きます。
なので、全てが全ての企業に当てはまる訳ではないと思います。その点、ご了承いただけますと幸いです。

なるべくお役に立つ情報をとは思いますが、たまには箸休めとして日記のようなことも挟みつつ、主に人事や就活や転職活動について 書いていこうと思います。

本当は恋愛や旅行ネタを書きたい(笑)

どうぞ、お気軽にご興味のある方のみ覗いてみてください。

まだシステムがわかっていないので、いろいろ至らないと思いますが、3月から心機一転!平日1日1つを目標に書いてみます。

クリエーターと呼ばれるような立場ではありませんが、私にしか書けないことを模索していきます。

長文、お付き合いいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。