見出し画像

Nサロンプレゼン部【第2回】に初参加した感想

まず初めに

卒論一次提出2週間前・・・ひょんな事から繋がり(cotree、noteもくもく会、ジョジョカルタなど)を持った100少々あんどぅ~さんからDMが来た

あんどぅさん「メンバーの好きなものを楽しくプレゼンするプレゼン部、ぜひ来てください!」

まさか自分何かが・・・改めてお誘い頂きありがとうございます!

どこでやるとか誰がいるのかとはその時わからかったけど・・・取り合えず・・・いくかぁ!(取り合えず行くかの精神)

参加する前に

Nサロンという日本経済新聞とnoteが共同で始めたコミュニティを知った自分は、自分以外がそのメンバーだということを知りました。

「経済学部とか・・・そういった人ばっかなのかな・・・」

実際はそんなことはないそうで、面白く幅広い人たちがいるそうです。

が当初そんな経済系の人たちの前でプレゼンをするとなると少々緊張・・・

失礼と思いながらもこんなことを聞きました。

「失礼招致でお聞きしたいのですが・・・やっぱレベル高いものなんですか?」

と恐る恐る聞いてみたところ

あんどぅさん「好きなもの話を本気でしていたとしたら、熱意は伝わるし、好きなものを語る楽しさを体験していただきたい所なんです」

それを聞いたときまっさきに

「(あっ・・・じゃあもう本当にあの話をしよう)」

となりました。あんどぅさんのこの言葉がなければ私があの話をプレゼンすることはなかったでしょう

自由に楽しく話そう!そんな気持ちでスライドを作り、話をしてきました!

プレゼン部の説明

この度企画したあんどぅさんがnoteで書いてくれているのでそちらをぜひ!

https://note.com/hakkeyoi1600/n/n1f37d5bb127f


「自分の好きなものの話」ジャンル一覧

なるみさん 「珍野菜」
たなはしさん 「読んだ本」
③「はらだ」←自分 「オンラインカウンセリング」
けんしんさん 「アイドル楽曲」
あんどぅさん「源頼朝」
しろさん 「聴き上手・褒め上手担当」

中々のノンジャンル感・・・皆様やはり面白そう・・・。

初めて出会った人ばかりでしたが、とても面白い話が聞けました!

①なるみさん 「珍野菜」

「(Nサロンの方だ・・・一体どんな難しい話を・・・)」

なるみさん「えっと、珍野菜について話します」

「(・・・わぁお)」

でも少し安堵しました。日本の将来について語られたら後々自分のする話なんてやヴぁいです

ですが、それぐらい熱く面白く分かりやすく語ってくれたなるみさんは本当に凄いと思いました。

プレゼンの内容は

・珍野菜とは何か
・今の活動は全て「珍野菜かわいい」から来ていること
・今の珍野菜の現状
・かわいい珍野菜の画像を沢山
・そして愛

スライドも分かりやすく、熱も強く聞いていて楽しかったです。

少しフィードバックでも話をしましたが、いわゆるある一定の何かに深くはまり愛が強くなると、それを伝えるのは難しくなると思っています。

しかしなるみさんは珍野菜好きを語るだけではなく、伝えるという思いが強く感じられました。好きだけではなく、それを広めようとする力が強いのは、世界や人を変える原動力になると思っています。

最後にイベントも告知していました。珍野菜だけではなく、色々な食べ物、食事好きが集まっているそうなので、気になる方はぜひ!

https://otakufes2.peatix.com

②たなはしさん 「読んだ本」

電子本が主流となりつつあるこの世界で、何冊か紙の媒体で持っている本の中から一つをプレゼンしたそうです。

その本がこちら


「問題を何をもって問題とするか」

「問題をまず型から外して、柔軟な発想を持つ」

そんな話が書かれているそうです。

その本の中にはこんな話がありました。

エレベーターの待ち時間が長いと苦情があった。もう一つエレベーターを作る、エレベーターの速度をあげる。などといった問題解決から

エレベーターの前に鏡を設置することで、長い待ち時間は自分の身だしなみを整える時間に代わり、苦情が減った。

そんな、何をもって問題として、それは果たして問題なのかという発想を考えさせる本のプレゼンでした。

機械ではなく、私たち人間に与えられた知性と知力を使った問題解決のやり方に心を奪われました。

この本のタイトル「ライト、ついてますか?」の内容と話についてはいずれ実体験を踏まえてnoteを書いてみようと思います。

しばらくお待ちを・・・!

④けんしんさん 「アイドル楽曲」

同じ大学生だそうで、親近感を持っていましたが、これもまた凄い!

アイドルが今新しい時代、進化しているということと、自分が好きな曲について歌詞を踏まえてプレゼンしてくれました。

アイドル業界は今カオスを化している!といったけんしんさんは、様々なアイドルを説明しながら話をしてくれました。

どういうことかというと、今アイドルは生き残る為に様々な大御所を手を組んで、音楽としての質を高めているということ。

トランスや現代音楽、ロックにパンクとコアな人たちを捕まえようと頑張っているみたいです。

アイドルが色々なジャンルの音楽を届ける媒体として、新しい可能性があると教えてもらいました。

また自分の好きな音楽を語っている姿は生き生きしていて、自分もやりたい!と思わせる程熱がありました。

⑤あんどぅさん「源頼朝」

最後の〆としてプレゼンした源頼朝、その面白さはピカイチでした。

何が面白いかって、事前知識が殆どいらない所なんです。

やっぱり歴史ものって事前知識があれば面白かったり、わからないことがあるなかで、起きた出来事を面白く分かりやすく知らない人でも楽しめるようにつくってありました。

内容は源頼朝が何故無謀な挙兵(兵を集めて戦いを起こすこと)したのかについて

続きが気になるくらい面白かったので、ぜひ次がまた見たい所です。

中でも一番の面白ポイント

画像2

家紋入ってる・・・!(そこじゃない)

しろさん

今回聴き上手・褒め上手役として参加したしろさん。第2ラウンドの時やプレゼンの時に「コーチングを受けたい」「ピースオブケイク社にいってみたい」と話をした所、様々なサイトや人を教えていただきました。

また一人一人プレゼンに対して意見や話を聞いてくれていて、こういった人が一人でもいてくれれば、話すのも楽しくなると改めて実感いたしました。

またIT農園についてプレゼンをするみたいで、それに対して皆で意見を言い合ったりもしました。

私事ですが凄く応援しています!頑張ってください。

今回参加してみて

飛び入り的なものでしたが、本当に面白い話が沢山聞けて楽しかったです。

本当に参加できてよかったなと思いつつ、また参加しよう!となるようなイベントでした。

まだまだ書き足りないことありますが、少しづつ書ける量を増やしていきたいと思っています。

第2ラウンドのワイン飲み放題も美味しく、楽しい話や少し難しい話をできました。

画像1

それについては、またおいおいnoteに・・・。

本当に参加させていただき、ありがとうございました!

私 オンラインカウンセリング

さて、私がプレゼンした「オンラインカウンセリング」ですが・・・

実は話をしたいのはそんな内容ではなく・・・

あまりにも無謀でおかしい、それでいて本気で考えてる思いについて話をさせて頂きました。

そしてこれは、沢山の人に伝えて、同じ考えをもつ人と仲良くなりたいという思いもありました。それを踏まえてnoteを書こうと思います!!

ぜひ見て頂ければ幸いです。

https://note.com/biisuto00/n/na01434a9145a



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?