いとまりの朝のルーティン

こんにちは!
薬剤師いとまりです!

今日は私がいつも朝にしていることを紹介します!
基本朝はとっても苦手ですが、何か予定を入れたりして、
起きる理由を作って起床するようにしています。

それでは早速紹介します(^∀^)

実は、朝苦手なんです…

何を隠そう、私は朝がとにかく苦手です…
スヌーズ機能を使って、アラームを何度も鳴らして起きています。
身体のことを考えると本当は1回で起きるのがベストらしいのですが、
二度寝の誘惑には勝てません。笑
少しずつ朝の目覚めが良くなる方法を調べて試していこうと思っています!

起きたら歯磨き粉を付けずに歯磨き

睡眠中、口腔内では、雑菌がたくさん繁殖しています。
その雑菌を飲み込むのは腸内細菌にとってよくないと言われています!
なので、朝ごはんを食べる前に、歯磨き粉を付けずに歯磨きをします。
(朝食の時に、歯磨き粉の味が、口の中に残っているのがあまり好きではないので😅)
歯磨き粉なしの歯磨きでも、ちゃんと口腔内の環境を整えてくれるので、しっかり口臭の予防につながりますよ。

白湯を飲む

歯磨きをした後は、白湯を飲むようにしています。
バタバタしていると忘れてしまうこともあるのですが、
朝ゆっくりできる日には、白湯を飲んでしっかり水分補給をします。

もはや美容を気にする方にはお馴染みの方法ですよね。
お通じが良くなったり、代謝が良くなると言われています。
最近、調べたところによると、
ビタミンC補給のためにレモン汁を入れたり、
鉄分補給として鉄瓶で白湯を沸かすのもオススメらしいので、
ちょっと試してみたいな~、と思っています。
どうなったか、また書いてみますね!

朝食はシリアルかバナナ

薬剤師として仕事をしていた頃は、
朝はお腹が空かなくて、通勤しながらコーヒーを飲んでいました。
最近は、朝にゆとりがあるので、シリアルかバナナを食べるようになりました。

先ほどもお伝えした通り、朝が得意ではないので、
パパッと済ませられるものを食べています。
朝食を抜くと、昼食のときに血糖値が上がりやすくなり、
糖化が起こりやすくなると言われています。
糖化は老化の原因なので、
できるだけ血糖値が上がりにくい食事の仕方を心がけています。

スキンケアもぱぱっと!

朝は拭き取りクレンジングを行います。
水で顔を洗うときもありますが、
イギリスの水道水は硬水で、顔がパキパキに乾燥してしまう感じがあるので、
拭き取りクレンジングの方が私の肌には、あっています。
美肌菌が残せるのもメリット!
その後は、乳液を付けて、日焼け止めを塗ります。
その日の予定によって、お化粧をする日もありますし、スッピンの日もあります。

今日は私の朝のルーティーンを紹介してみました!
私のように朝が苦手な方でも、取り入れやすい内容になってると思います。笑
ぜひぜひ試してみてくださいね!
それではまた!

執筆・参加しているメディア「美肌菌ラボ」

著書:「美肌マニアの薬剤師がすすめる"わたし"を活かす肌フローラ」

https://books.rakuten.co.jp/rk/973431926bf73be2bdd672e478be31ab/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?