bigtank66

エンデューロ、ラリーのメディア活動。
    • BIGTANKオンライン
      BIGTANKオンライン
      • ¥740 / 月

      BIGTANKマガジンは、年6回、偶数月に発行されるエンデューロとラリーの専門誌(印刷されたもの)です。このnoteでは、新号から主要な記事を再編集して順次掲載。バックナンバーの人気記事も、不定期でアップロードします。

エンデューロ日記 012 「ゼロ戦とマスタングの違い」

ゼロ戦の運動性能が優れていたといっても、それは防弾の装備を省略してまで軽量化したり、熟練の人間じゃないど性能を維持できない高性能なエンジン、そうした職人芸に頼っ…

エンデューロ日記 011 「KTMライダーを不機嫌にさせるものは何か」

初めてKTM、または現在のマッティグホーフェン製のHusqvarna、GASGASの新車のオーナーになったライダーは、まず、その走りにおいては、ストックのWPサスペンションの質の高…

エンデューロ日記 010 「エンデューロライダーは特権的な立場を目指す必要がない - ツールと6日間競技」

今回はエンデューロライダーが持つ道具について書こうと思っていたのだが、その前に、エンデューロライダーにとって道具=ツールとは何か、ということを書いておくことにし…

エンデューロ日記 009 「 After 1981 - 何が変わったのか?」

1913年に始まった6日間競技、現在のFIMインターナショナルシックスデイズエンデューロだが、これがもともとは「インターナショナル・シックスデイズ・リライアビリティ・ト…

エンデューロ日記 008 「なぜ北イタリアでエンデューロが盛んになったのか」

1998年に創刊した小誌、ビッグタンクには、少数だけれども海外にも読者がいる。大抵、イタリアの人。エンデューロが好きな人が多いのである。 エンデューロの選手権シリー…

LOOKING BACK 技術者の挑戦 - 70度前傾シリンダーのエンデューロバイクは2つのタイトルを獲得した

フサベル 70度前傾シリンダーエンジンの成功 HUSABERG 70-degree forward tilting cylinder engine Text : Hisashi Haruki モータースポーツ その真髄とは何か  このバ…