BIGTANKオンライン

164
記事

国境だけが人を分断するのではない。

3月。冬のサハリンを訪問したのはこの時が初めてだった。見えない国境線を超えるたびに考える。分断とは何か。 文 / 春木久史

ノースアイランドラリー

2015年。NIRの試走のため、ぼくとJECPROの中西悟は、サハリン北部を走り、最北端に近い小村、ニクラソフカに至った。5月下旬。青い海に流氷が浮かんでい…

彼方へ - Go Beyond - 連載 Vol.19

著 / 山 田 徹 第三章 モンゴルへ 其の十 緊急ブリーフィング 十日間の日程のこの大会は、まだ三日目が終ろうとしているに過ぎない。リタイア者は、…

連載 TIME TO RIDE  Vol.1 大鶴義丹

2ストという衝動  この時代に2ストエンデューロマシンの新車を買うと言うと、綺麗で大きなロードバイクに乗っているようなまともなライダーたちは不思…

若者が送った航空書簡が伝えること。夢に向かって進んだ日々

彼はパリダカのファクトリーライダーを目指して、単身、イタリアへ、エンデユーロの本場、ベルガモに移り住み、やずてレースに出場するようになる。そん…

彼方へ - Go Beyond - 連載 Vol.18

著 / 山 田 徹 第三章 モンゴルへ 其の九 重大事故、起きる エタップ3、つまりラリー三日目だ。 優勝候補の一角を担うゼッケン8尾崎哲生は、ここ…

女性とモータースポーツ -

下の写真は、「女性とモータースポーツ」という特集を組んだ、弊誌 No.210の表紙です。エンデューロやモトクロス、ラリーで活躍する女性たちのインタビ…

一抱えの書類の山からは、かすかに汗のにおいがした

我々がデジタルデバイスを介して1日に接する情報の量と、まだそんなものに毒されていない無垢な子供が、通学路の花壇の匂いを吸いこんで感じる「匂い」…

ウズモーリエから西海岸に抜ける - サハリンのオフロード旅情報 No.6

イリンスキーの海岸 サハリン島は、北海道とほぼ同じ面積ですが、南北に約1000kmと立てに長い形をしています、司馬遼太郎は「オホーツク海道」の中で、…

彼方へ - Go Beyond - 連載 Vol.17

著 / 山 田 徹 第三章 モンゴルへ 其の七 エタップ1 スタートフラッグは、モンゴルと日本の国旗を使うことにしてあった。快晴の空が美しい。カウン…