見出し画像

ろくなデートをしてこなかった妻が教えてくれた、デートスポット選びで大切にしたいこと

最近、夫婦関係のマンネリ化を解消してから、デートらしいこともするようになりました。そこで出てきた話題が、デートスポット選びです。

妻は私と付き合う以前はいわゆるダメンズとばかり付き合ってしまい、ろくなデートができなかったというのです。

私としては普通のデートをしているつもりが、妻にとっては今までありえなかったことだらけだったというのです。そういえば初デートでデートマスター?と言われたこともありました(こちらは妻とは別の人ですが)。

そんなわけで夫婦でデートスポットについて話し合ってみました。こうすると嬉しいこと、そしてダメンズのデートを対比しながら整理してみます。

大切なのはずばり非日常体験

デートは特別な人と二人で一日を過ごすことです。となれば非日常を味わいたいものです。

非日常を味わうためには、普段は行かない場所に行く必要があります。そこでデートスポットを検索します。Let's ENJOY TOKYO東京ウォーカーじゃらんなどを調べると、色々なデートスポットやイベントが出てきます。

見てみると、普段は一人ではあまり行かない場所やイベントも色々あります。じっくりみて、一緒に行ってみたい場所を探しましょう。

逆に普段行くような商業施設ばかり行っていると、マンネリ化してきてしまいます。

画像1

非日常を味わえるデートスポット

私がよく使うデートスポットは、水族館と展望台です。あるいは期間限定イベントですがアクアリウムもあります。こういうところを使うメリットは、デート中に話題が見つかることです。

水族館は色々な生物を見て回れますし、生物の解説もあります。さらにはイルカやアシカなどのショーもあります。それゆえ会話のネタも見つけやすいです。動物園も同様です。

展望台はデートコースの最後に持ってきて夜景を眺めるのに使います。夜景は綺麗ですし、多少は暗い方が雰囲気が出るというものです。人は普段は明るい場所で生活しているので、夜の展望台やバーなどの雰囲気に味があるのです。

場所だけでなくイベントも狙い目です。バレンタイン、ホワイトデー、桜、花火、紅葉、クリスマスと年間を通してイベントは多々あります。期間限定イベントが行われたり、期間限定のお店が出たりします。

限定イベントも自分の思い出話と結びつけやすいので、会話につなげやすいです。

私はミッドタウンや六本木ヒルズのイベントをたまにはチェックしています。これらのように季節のイベントや期間限定のイベントをやっているデートスポットもあります。

画像2

非日常を味わえる飲食店

デートと言えば食事も欠かせません。お洒落なお店を選んで非日常体験を味わいたいものですね。

お洒落なお店はデートや女子会にお勧めというキャッチコピーが付いています。女性受けがいいお店は女子会に使われます。そういうお店を選ぶのも一つの手です。

例えばアクアリウム居酒屋というものがあります。水槽がライトアップされた薄暗い部屋で、熱帯魚などを眺めながら食事ができます。とても雰囲気がよいです。

バーもお洒落な雰囲気が出ていますが、注意点があります。バーの食事は高いので、二次会で行った方がいいです。つまみと美味しいお酒でチビチビと楽しむのがバーの楽しみ方です。また二次会となると帰りが遅くなるので、何回かデートを重ねて関係ができてからの方がよいでしょう。

他にもバルやえんもいいと思います。ただし高いお店ならいいという人ばかりではありません。チェーン店で十分という人だって男女ともにいると思います。

私は昔の彼女と和食のコース料理に行ったとき、「サイゼリヤに10回行った方がいい」と言われたことがあります。人によるので、相手の要望を聞いた方が安全そうです。

画像3

ここはやめておいた方がいいスポット

付き合って月日が経ってきたら、カラオケなどの日常的な場所でもいいと思います。しかし初デートから付き合い始めて数か月くらいまでは、非日常が味わえる場所に行った方がいいと思います。

関係があまりできていない頃は、非日常的な場所に行って、非日常的な体験をすることで、お互いが相手を特別な体験ができる人と感じられる方がいいと思います。

よって日常的に一人あるいは友達と行く場所では非日常感が味わえません。近所のお店やカラオケ、ゲームセンターではなく、お洒落なスポットを見つけて出かけましょう。

画像4

ここはやめておいた方がいい飲食店

ラーメン屋や牛丼屋、ファーストフードなど、一人とか仕事中のランチによく行くお店は避けた方がいいかと思います。これらのお店は日常的なお店なので、非日常感が味わえません。

重要なことは、普段のランチ向けのお店とデート向けのお店を使い分けることです。日常的なお店と非日常的なお店という観点で見るといいと思います。

こういう意味では、チェーン店でもいいと思います。1,000~1,500円くらいの飲食店であれば、毎日は通えない価格ですし、ゆったりもできます。1,000円ランチでもいいと思います。

画像5

終わりに

実はここ数年夫婦関係がマンネリ化していて、それの解消のために考えたのが今回の記事の内容だったりします。

今の妻と付き合い始めた当初や、それ以前にデートした人とも、いつもお洒落なデートスポットやイベントを探して行っていました。それを普通を思っていたら、実はそんなことないと言われました。

それで内容を整理して今回の記事にしてみました。我が家もここに書いてあることに従って、マンネリにならないようお洒落で非日常的な生活をしたいと思います。

もし彼氏/彼女がいい場所に連れて行ってくれないとか、最近マンネリ化してきたという不満があるのなら、非日常的な場所に行ってみるのはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?