見出し画像

就職活動や転職活動ほど自分を否定されることはないかもしれない

しょうもない変な曲を作ってしまいました。でも就職活動や転職活動で頑張る人を応援する曲を作りたいと思ったのです。

人生において、多くの人にとって、就職活動や転職活動ほど自分を否定される体験はないでしょう。新規顧客や新製品・新サービスの営業はもっと否定されているかもしれませんが。ミドリムシなんて499社に否定されたそうですし。

転職する人のための、自己アピールや職務経歴書、面接などに関するセミナーもちらほら見かけますし、私も面接のセミナーに出たことがあります。ネット上にもこれらの方法について解説している記事が沢山あります。

さらにはだんだん転職が普通の時代になってきました。もう会社も一生面倒を見てくれる時代ではないです。今の仕事が何十年続くかも解りません。

調べてみると、失礼な面接官というものがよく出てきます。辞退理由の1位は圧倒的に面接官が失礼だからとか、転職エージェントが自身の転職活動で面接官が失礼だからキレて辞退したなんて記事も出てきます。

私も失礼な面接官に遭遇したことがあります。失礼なのが1人、半分くらい失礼なのか1人でした。そんな会社はお断りしていいと思います。そんな人が上司になる可能性がある会社に入っても、いいことはないでしょう。

今回作った曲では、私が実際に遭遇した面接官を基に、実に腹立たしい失礼な面接官を考えてみました。ニヤニヤしながら見下してくるという面接官です。とっても腹立たしいですね。私が実際に遭遇した面接官は不機嫌で見下してくる人でしたが。

曲中にも失礼な面接官が登場します。
心の中では腹が立ちますが、大人な対応も必要です。

AIボーカルも今回は上手く行ったかなぁと言う感じです。毎回こうはいかないかなぁ。ちなみにボーカルはGUMIのV6 AIです。

よろしければチャンネル登録もお願いします!

こんな先行きの解らない閉塞感があるご時世ですので、できる限り世の中の人たちを応援できる曲を作りたいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?