見出し画像

音のソノリティ、現代の音フェチ?

日曜日の22時前に、5分だけ放送している「音のソノリティ」という番組を知っていますか?
日本各地の伝統工芸などを、「音」の観点から紹介する番組なのですが、これがなかなか面白いのです。
乾燥させた茶葉を手でこなす音とか、布を木槌でたたいて艶を出すときの音とか・・・・。

僕自身、結構音フェチ的なところがありまして、好きな音がいろいろあります。
例えば、革靴で歩く音。昔から憧れでした。
中でも、特に、砂利が適度にあるコンクリートの上とかが最高です。

あと、雨の音とかもシンプルでいいですよね。
これには共感する人が多いようで、雨の音だけを聞ける専用サイトが多数あります。例えば、Rainy MoodとかRainfor.meとか。

実は今Youtube等では、「ASMR」というジャンルが確立していて、いろんな動画がアップロードされています。
ASMRとは、「Autonomous Sensory Meridian Response」の略だそうで、
一言でいうと「●●フェチ」、何かをきっかけとして、脳がとろけるような快感に浸り、気持ちよくなれる現象だそうで。
これだけ聞くとなんだかヤバそうですが、全くもって健全で合法です。

中でも特にやはり「音」に関するものが非常に多く、
YoutubeでASMRで検索すると、大量の音動画がでてきます。
タイピング音、黒板にチョークで書く音、マジックペンで紙に書く音、指のタップ音、焚き火の音……。皆さんの好きな音はありますか?

最近はASMRに特化したZOWAというアプリまで出現しています。
なかなかどうして奥が深いですが、中には仕事の効率化になったり、眠りにつきやすくなったりするいろんな素晴らしい音があるのも事実。
まだ未体験の方は、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?