見出し画像

すきな映画を聴きながら眠る

ある日、友達が「寝るときはいつもお笑いのラジオを聴いて寝てる」と話してくれた。

「えー、それで寝れるの?」と訊き返したけれど、自分の好きなものを聴きながら寝るから安心できるし、いつのまにか寝てるのだという。
そういわれると、ちょっといいな、と思った。

AmazonのPrimeVideoなどのサービスをはじめとして、サブスクリプション型の見放題、聴き放題のサービスがたくさんある今は、「自分の好きなものを聴きながら寝る」ということが、とてもやりやすい。

わたしも好きな映画でやってみた。『リトル・フォレスト』だ。

主演の橋本愛さんが、季節の移り変わりとともに日々の暮らしと恵みを一人称で語り、宮内優里さんの優しく静かな音楽がそっと彩りを添える。流れる映像もとても美しいのだけれど、寝ながらなので、画面は観ずに聴くだけである。なんだか、とてもぜいたくだ。

その世界に入り込みながら、いつのまにか眠りについている。非日常的な想像をしたまま眠ることができるから、日常の些末なことが忘れられる。とても気持ちいい。映画館のなかで眠るのは、もったいなくて背徳感があるけれど、これなら遠慮なく寝てもいい。そんな気持ちよさもある。

定額サービスはだいたい多くのコンテンツを持て余す。とても消費しきれるサービス量ではない。だから、少し贅沢なこういう使い方もいいかもしれない。

すきな映画を聴きながら、眠りに就いてみませんか?


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。

回りまわって、あなたにもたくさんのスキがきっと届きます
11
生きづらさを軽くしたい。がんばらないで、生きていく。 主夫ブログはこちら→https://lazyplanet.hateblo.jp