見出し画像

ドラクエ×FFの夢のコラボ!RPGゲームの最高傑作「クロノ・トリガー」

こんばんは。
片山建(かたやまけん)です。

みなさまはゲームをやりますか??

今でこそゲームをやらなくなりましたが、
私は学生時代は空いている時間のほとんどをゲームに費やしてきました。

特にRPGゲームが好きなのですが、
紹介したいゲームがあります。

RPGゲームとは、
物語の主人公を操作して物語を進めていくゲームです。
有名なゲームで行くと「ドラクエ」や「ファイナルファンタジー」があります。

この2つが2大RPGゲームといっても過言ではありません。

そんな2大タイトルがコラボしたゲームがあることを、
ご存じでしたか??

その名も「クロノ・トリガー」

https://www.jp.square-enix.com/game/detail/chronotrigger/から引用

1995年、「ドラゴンクエスト」の堀井雄二氏、「ドラゴンボール」の鳥山明氏、「ファイナルファンタジー」の開発スタッフによるドリームプロジェクトから生まれたスーパーファミコンの名作RPG。「現代」「中世」「未来」「原始」「古代」と、あらゆる時代を駆け巡りながらスト―リーが展開します。

SQUARE ENIX「クロノ・トリガー」https://www.jp.square-enix.com/game/detail/chronotrigger/
(2022年11月13日)

ひょんなことからタイムトラベルした主人公。
未来の荒廃した時代にいきつき、そこで「ラヴォス」という生命体に滅ぼされたことを知る。

ラヴォスの出現を食い止めるために、過去・中世・未来を行き来する。

初期に発売されたハードはスーパーファミコンであったが、
物語が壮大で、登場人物の物語を熟読したことをよく覚えております。

そもそもドラクエとFFのコラボと聞くだけで、
面白くないわけないですよね?

そしてキャラクターデザインはドラゴンボールの作者・鳥山明氏。

ゲーム界とアニメ界の巨匠が出がけたゲーム。
本作はドリーム・プロジェクトと呼ばれ、今でもスマホアプリでリメイクが出たりと人気が続いている。

ドラクエ12の制作の発表され、
ますますやりたいゲームが増えてきました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?