見出し画像

きょうは、書きません!

文章がまとまらなくて困ることありますよね?
特にわたしのように、注意散漫、飽き性、準備が苦手な人は見切り発車で、尻すぼみな文章になってしまうことが多々あります。

そんなわたしが、強烈に納得したことがあります。

「書きたいことを決める」前に、「書かないこと」を決める。
きょう一番の学びでした。

「何をするかではない、何をしないかだ。」これはよく言われていますが、
書くテーマもそういうことだったんだと。

そうすることで、書きたいテーマに集中できる。
そして深堀できる。

さらにテーマにたいしては、徹底したリサーチが必要で、曇りなき理解をもって書くべきだと、古賀さんは言っている。(もちろん古賀史健さんです。)

そのとおりです。先生。

しかし、今のわたしはつまみ食いのような理解度でテーマに向かい合ってしまうのです。
そこは伸びしろですね~ってことで。

きょうは、書かないことを決めて書きはじめたので、一歩成長しました。

きょう決めた、書かないこととは?

○○です。

ではまた。


都会で実践できる農ライフ、読書、ドイツ語、家族などについて「なぜかちょっと気になる」駄文・散文を書いています。お読みいただき、あなたの中に新しい何かが芽生えたら、その芽に水をやるつもりでスキ、コメント、ほんの少しのサポートいただけると嬉しいです。