見出し画像

ぬか漬け日記#6

こんばんは。
お昼はかな~り気温も高くなってきて、気温差で体調を崩さないように気をつけている今日このごろ。ついつい冷たい飲み物飲んじゃったり、薄着になっちゃって夜に冷える…。

そんな日ニモマケズ、今日も野菜を漬ける。ということで今回はにんじん行ってみましょう。

大根のお漬物なんかでもわかるように、基本的に根菜はお漬物に向いているようで。
漬けても水分が出づらく、日持ちするのとかが関係あるのかしら。
まだやっていないけど、ごぼうやれんこんなんかも美味しいそうなのでそっちもチャレンジしてみようかなぁ。

今回の下処理は、皮をむいたのと、塩もみしたこと。正直塩もみすることでどれくらい変わったのかはわからなかったので、半分に切ったし片方は塩もみしないでやってみたら良かったかもしれない…でもぬか床に入れた時点でどっちが塩もみしたやつかとかわからなくなりそうだし…まぁいいか。
ということで、出来上がりがこちら。

画像1

そのとおり。分厚く切りすぎました。ごめん。
もう半分を切った時はちゃんと薄切りにしたのでおいしい厚さになりました。
味はにんじんの味も感じられるいい塩梅に浸かったと思う。柔らかくなるのかはわからないけど、もう少し漬け時間は伸ばしてみてもいいかもしれない。

◎にんじんのぬか漬け
味    ★★★★☆(個人的にはかなり好きな部類)
手軽さ  ★★★☆☆(そのままぽんと入れられないのでひと手間)
斬新さ  ★★☆☆☆(想像の範囲内の安定感)
歯ごたえ ★★★★★(一般的にはUSUGIRIをおすすめします。厚切りは厚切りでおいしいけどね)
漬け時間:16時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?