ぬか漬け日記#4

こんばんは

某友人が定期的につぶやいている「ミョウガのぬか漬け美味」
という言葉に反応して、ミョウガを漬けてみた。
言うまでもなく美味しそうな気配しかしないけれど、前回のピーマンでやらかしているので一応ググってみる。

曰く、ミョウガはぬか床のバロメーター。ミョウガが美味しく浸かるということは、ぬか床がうまくできているということ☆
というのを目にした。ぶっちゃけ買ったばかりのぬか床がすでに死んでいるとは思えないので、多分問題ないだろうと思い、レッツチャレンジ。
この直前に鷹の爪を追加。防腐剤的な役割が強いのか、美味しさのアクセントになるのかはちょっとわからないが、ぬか床といえば鷹の爪がいてる気がするのでいれたかったのです。

ミョウガはお尻から十字に切れ込みを入れて漬けると早く浸かるらしい。ということで、十字に切れ込みを入れて、そのままin。塩もみなどはしていません。漬け時間は今回も12時間。

12時間漬けたものがこちら。

画像1

うむ。きれいに浸かっている。味も爽やかなミョウガの味と、ぬかの香りが混じって、非常に美味しかった。
ただ、レシピどおりに漬けて取り出したあとに外側をぺりっと剥いて食べた結果、一番浸かっていた部分を捨ててしまうことになり、味という点では薄くなってしまった…残念…そこがもっと濃かったら更に美味しかったのに…。
それでも十分美味しかった。お醤油を数滴垂らしたらご飯に素晴らしく合うおかずになりました。

◎ミョウガのぬか漬け
味        ★★★★☆(爽やかに抜けるような美味しさ。最後ミスった)
手軽さ      ★★★★★(半日つけたらすぐに完成)
斬新さ      ★★☆☆☆(スタンダードな一品)
再チャレンジ率  ★★★★★(次は絶対もっと美味しく作る)
漬け時間:12時間
無限に錬成して常備しておきたい逸品。ぜひ試してほしい。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?